Nikon D810


約4年ぶりにメインカメラ(一眼レフ)の変更を行いました。
カメラの世界はスペックアップが2年サイクル、4年でモデルチャンジが行われ、更にハイアマチュア~プロユースモデルが4機種(ニコンの場合)ありますので、単純計算で半年ごとに新機種が発表されています。
最初の1機種は簡単に手に入れることが出来ても(よくわからないから)、目が肥えた頃の買い直しのタイミングがなんとも難しかったりします。これまで幾度と無くメイン機材の変更を試みました。 プロユースモデルのD4,D4s ハイアマチュアモデルのD800/E,D600,D610,Df どれも手にして、カタログを見ては諦め Webサイトで見ては欲情し、しかし諦め。。。   逆を言うなら、これまで使っていたNikon D700は僕にとっては申し分ないマシンであるということにも繋がるわけですが。

ですが、これも性格なのか?仕事だからか?
私達が日頃行っている仕事の完成度の高さ 即ち美しさを多くの皆さんに知ってもらうために今以上の表現力がほしいと考えると、どうしてもカメラに目が行ってしまいます。 
今回決断できた大きなきっかけというのは「仕事で使うんだから」との大義名分を振りかざして機材購入を検討したこれまでとは異なり、Nikonフランスが公開したNikon D810のサンプル画像の美しさに圧感された事が大きな鍵となりました。
そのように、機材というよりも、それが生み出したものに関心があるという、本来カメラが持つ役目がダイレクトに動機に繋がりましたので、カメラを触ることも、カタログを見ることもなく、決断は早かったのです。
勿論、同じ機種を手にしたからといって、同じ写真が撮れるわけではない事は百も承知。
それでも、僕がNikon D810の作品に心を惹かれたのと同じように、美しい表現力で皆様の心にグッと来るような画像を1枚でも多く配信し、1人でも多くのDAYTONAファンの心を鷲掴みにしていきたいと思います!

※とか何とか、カッコイイことを言いますが、新機種といえども急激に画像が変わることはありません(でした)。 
なにぶん素人ゆえ、その辺りは「えっ山本さん まだ新しいカメラ使ってないの?」とは言わずに、優しく見守ってくださることをオススメいたします!


DAYTONA Facebookページでは、BLOG一期一へぇで紹介しきれない画像や情報を沢山公開しています。
Blogと並行して閲覧することで楽しさ倍増間違いなしです。



« お勧めである... ロードスター... »