エアコンフィルター

前にも書きましたが、Zにはエアコンフィルターなるものは付いていません。
ホントにどうしてだろうかと疑問に思えますが、スカイラインなんかだと平成10年にはエアコンフィルターは付いています。 不思議だな~

で、どれくらい汚れているのか?という話ですが、下手したら新車時より無交換って車もザラにありますので、これくらい汚れていますよとは簡単には書けませんが、禁煙車の9年選手で臭いがしそうなレベル? 喫煙車の9年選手では触りたくないレベル?? まあ、信じられないくらい汚れています。

トヨタ車は簡単に交換できるのですが、日産やスバルはまあまあ面倒 ホンダに限っては「やる気あるの?」ってほど面倒な車種もあります。
簡単に交換できるレベルの車種でさえ、なかなか交換する人が少ないのですから、工具を使ってまでしないと交換できないなんて、誰も面倒くさがって交換しませんよね。 しかしながら、今は活性炭入りフィルターや花粉バスタータイプ、マイナスイオンタイプ? 実に色々なフィルターがラインナップされています。
普通のタイプでもいいので、せめて2年毎には交換してほしいですよね。(メーカー指導は1年毎)

余談ですが、弊社が販売する車でエアコンフィルター付きの車は「必ず」交換してから納車しています。
理由は様々ですが一番大きな理由は、僕自身いつもクリーンな仕事をしたいと考えていますので、少しでもクリーンな状態で車をお渡ししたいと、そう考えているからです。

ちょっと宣伝してみました(笑)
« 最終型もリフ... Z33 ver nismo... »