近況

あまりの忙しさに、日記を放置しておりました。
スンマセン

最近は本当に忙しい。それに加えて非常に暑いので、休み休みの作業をやるので時間もかかる。 ホント悪循環です。
ここ最近は、この季節柄かオーバーヒート、水漏れ、エアコン関連の作業が多いです。
ホース類の亀裂やラジエターの破損 毎日この関連作業をしている気がします。
あとは盆の帰省前に簡単な車輌チェックやホイル交換なども多いですね。

それと偶々ですが、ブレーキラインの交換 2日に1台は作業しています。
ブレーキに関しましては、どのお客さんも「弱さ」を感じていますので、相談は多いですね。
よくあるパターンが、ノーマル車輌に「BIGローターKIT」をいれたいのですが・・・
価格も安いし、ローター径が大きくなるので良いような気がしますが、僕は勧めていません。

・初期段階からの変更として、まず「パット交換」を第一に勧めます。
お勧めしているのは、ストリート、ワインディング共にGLAD製です。
ライフも長く、ダストも他メーカー同等品に比べて少ない気がします。
良い商品と思いますが、知名度が低いのが難点ですかね。

・次のステップでブレーキローター交換
正直な話し、スリットでもピンホールでもノーマル形状でも何でも良いと思います。
特別な指名が無いのでしたら、DIXCEL製を使ってます。
外品ブレンボ等でしたら、また全然別のを使いますが・・・
純正に比べ安いし、今のところトラブルらしい事も有りませんので、この部分は特別拘っておりません。

・その次で、ブレーキホースやMCS
ブレーキの効きと言うよりは、「タッチ」の違いが物凄く出る部分です。
車体で言うなれば、タワーバーのような部品ですので、フィーリング改善には持って来いです。
ホースに関しましては、純正がゴム製品に対しメッシュホースに交換するわけですので、ダイレクトに油圧が行き来してくれますので、当然フィールがよくなります。
MCSも同じように、マスターが動くのを制御してくれますので「カッチリ」感は上がります。
この2点の装着で随分と変わりますので、初歩的ですがお勧めです。

・これでも気に入らない場合
おもいきってブレンボ入れてください。
様々な僕の体験談から言って、純正キャリパーでは上のプランまでです。
純正ブレンボでもF50でも8POTでも、ご自分に合うプランで選んでください。
但し、ブレーキに限って言うと「大は小を兼ねる」と言う事を頭において選んで見てください。 
キャリパーの差は非常に大きく、とても「スミトモ」キャリパーで300φ以上のローターを止める能力が有ると思えません。 これがBIGローターKITを勧めない理由です。

以上
オイルとダンパーとブレーキにうるさい、ウォーターボーイ山本でした(笑)。




«  エアロパーツ3 »