DAYTONA Racing with ATS CARBON LSD

毎度おなじみパン工房ノーミさんの自家用兼配達車がLSD装着に入庫してくれました。


装着するのは、ATS CARBON LSD DAYTONA versionです。
通常のCARBON LSDよりも最大限の効きは落としていますが、アクセルオンで即反応してくれるレスポンスの良さや街乗りでも違和感なく乗れるようにリセッティングを行ったデイトナ特別仕様です。
特にAT車両の場合 6速ミッション車両とは異なりクラッチを切るなど意図的に駆動力を切ることが出来ませんので、妙な機械式LSDを入れてしまうと常に引きずりが起きてアクセルを抜きソフトに乗りたい場面でも苦痛以外の何物でもありません。 

CARBON LSD最大のメリットは悪路時に発揮するLSDの効果でしょう。
フェアレディZは後輪駆動の2駆ですが、悪路で駆動輪が片足取られてしまった場合トラクションをかけることができるはずの駆動輪に適切に動力が伝わらない 車格に見合わない非常にソフトなLSDが純正採用されています。 
CARBON LSDの場合 同じ場面でも左右共に駆動力が伝わりますので、どんな悪路でもキチンと2輪駆動としての力を発揮してくれます。
この違いはGT-Rやレガシー、インプレッサ等のハイパワー4駆の車両に乗ったことある方なら解ると思いますが、唯でさえパワーが有り余っている車ならば駆動輪が多いほど安定感が増し安心感につながるということと同じで、300馬力オーバーのフェアレディZも1駆から2駆へ変化したら、それだけで安定感が増すということです。
当たり前にごく自然に使えてアクセル踏むとガンガンに遊べて そして本当の意味での2駆の安定感に物凄く満足してもらえるのがCARBON LSD DAYTONA versionです。


そして今回は冷却フィン付きのデフケースカバーに変更。
フェアレデZはデフオイル容量が1.5Lと非常に少ないため発熱が心配されています。
EU日産純正のフィン付きデフカバーで冷却効果を高めるのが目的です。


1.5トン 300馬力オーバーのアキレス腱になるのがLSDです。
ハイパフォーマンス ハイパワーを生かすも殺すも動力性能を路面に接地させることができるか否かです。
タイヤもダンパーも高性能パーツを求められるし、そしてLSDも同じでエンジンの伝達能力を路面に伝える大切な役割を果たしているパーツです。
「たった」という言い方をしたら語弊ありますが、「たった」LSDと言う部品を交換するだけで今までとは違い嘘のように曲がり、嘘のように弾かれたように加速して行くのですから、ホント車って面白いですよね!


■ATS CARBON LSD version DAYTONA ¥175,350
ハイレスポンス仕様 2WAY
AT,MT各専用設計です。

■欧州 日産 デフカバー (冷却フィン付き)¥12,600


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