The Ichigoichi-hey!!!
デイトナ「やまもと」の一期一へぇ!!!
僅かな拘りが持つ魅力
今年4月に初めて出会ったばかりのオーナーさんですが、毎月毎月お顔を拝見しているような気がして、なんだか昔っからの馴染みの方って気になるほど距離を感じないと言いますか、自然と接することが出来る大好きなオーナーさんです。
今回は残念ながらフロントバンパーを縁石に接触させて壊しちゃいましたので、お色直しでフロントバンパーの交換 と、そのついで?にローダウンスプリングの装着を行いました。
僕は初めてver nismoのバンパーを交換したのですが、恐ろしいほど手間がかかり 例えば、通常のバンパーでしたら常識で考えて付属でしょ?って言うような細かなパーツも全て単品設定しかなく、バンパーはバンパーだけ 細かなパーツは全て別売り と言う、何とも莫大な手間と時間、お金がかかる作業に驚いてしまいました。
ver nismoでは標準装着しているラバー製オーバーフェンダーがありますので、当然全車取り付けされている訳ですが、補修用バンパーではその取り付けの穴の1つさえ空いていませんので、位置を合わせて穴を空け そのような細かな作業もこちらで行う必要があります。
またインナーフェンダーの一部がバンパーに付いていますが、それらも全部移植する必要があったり、取り付け部のリベットが相当なまでに特殊であったりと、誰もが簡単にはnismoのエアロパーツは扱うことができなくなりましたので、作業を請け負う側としましては大変であったりする反面 無事に仕事をやり遂げることが出来たデイトナとしては「制覇」した気分になったり(笑)
何とも複雑でもありますが楽しい作業になりました。
ローダウン作業はデイトナでは相当なまでに数をこなしていますので、こちらはこちらで何なくクリアーのはずでしたが、取り付け後の試走点検で「キュッ キュ キュ~~~~~~ウ♪」と、ダンパーの動きに合わせ微かな異音が発生してしまい、一旦タイヤを外し点検しましたが取付自体には問題なし。
リフトで車体を持ち上げ仮想1G状態にしてみると、ようやく原因が解りました。
製品や作業に問題がある訳でもなく、気味が悪い異音の割にはとても単純な落とし穴を発見&対策したりと、こちらはこちらでver nismoならでは の軽いトラブルでありましたが、こちらも「制覇」
気分はver nismoマイスターです。
20mmのローダウンしたピカピカのnismoの走り去る姿
う~~~ん 簡単な言葉しか思いつきませんが カッコいい!
特にドア~リアバンパーのラインが丸みと直線を上手く使った素敵なデザインなんだなと、今まで気がつかなかったことがローダウンした瞬間から そう思う訳ですから、僅かな拘りで造られた-20mmのロマンとでもいいましょうか、魅力たっぷりのZ34 ver nismoが最高にカッコいい瞬間でした。
« DFV OHLINS ve... | 一緒に歩いて... » |