新型フェアレディZ 受注開始(プロトスペックのみ)


新型フェアレディZのカタログが到着しました。
と、本来ならば本日より受注開始となる予定でしたが、メーカー側の事情によりプロトスペックを除く標準車のオーダー開始(ディーラー→メーカー)が大幅に遅くなった模様です。
当然ながら、今に新車納入事情に精通されている方ならご存知と思われますが、半導体不足や鋼材の高騰 中国本土での再ロックダウンなど
様々なパーツで構成される自動車にとっては、非常に苦しい時代へと突入しています。
他メーカーの納期や受注状況をみても、ミドルクラスセダンであっても受注停止 人気車種ともなれば〜4年待ちなどの状況です。
もちろん700万円もするスポーツカーが同じような受注数になるはずはありませんが、反面生産数も多くはないでしょうから現状では納期が見え無いと言う状況です。
また、トヨタランドクルーザーでも話題になりましたが、フェアレディZを契約する際には転売禁止誓約書へサインを求められ、内容を見る限りでは転売阻止はもちろんですが、
デリバリーに数年要すると予測される文言も記載されており、年内に納車されるとラッキー程度に考えた僕は、2台のZの契約書へサインしました。
« お気に入りの... 商品値上げとRZ34 »