The Ichigoichi-hey!!!
デイトナ「やまもと」の一期一へぇ!!!
ゴジラの上津江村日記・・・その2
今朝7に起床してゴジラとやまもと2人でオートポリスに行ってきました。
外気温は0度
道中 上津江村のトンネルから滴り落ちる山水が凍っていたり、山の上にあるオートポリスにたどり着くまでの景色やゴジラとの車内での会話も、それはそれで何か遠足のように楽しかったりします。
オートポリスに到着して準備をしていると、あちらからもこちらからも楽しそうに会話している声や、やる気に満ちたエキゾーストノートが響き渡り、ただ立って目を閉じているだけでも「やまもと」には鳥肌が立ちそうなほど楽しくてドキドキします。
午前中の4輪スポーツ走行枠で走ってみます。
前回からの変更ポイントは
・ATSカーボンLSD導入(DAYTONA オリジナルSPEC)
・F,キャンバーアーム導入(-2.5度)
・nismo スタビライザー導入
・Fバネレート変更(12kg/m)
機械式LSDやスタビライザー導入で確実なトラクションの確保を狙いTESTします。
当面のターゲットタイムはハード的なものはあまり手をつけなくて、現状+セットアップで目標2分12秒台と考えています。
ゴジラの走行中は、僕は車の姿勢変化をコース外から観察して、外から見て解る情報を集め、ドライバーのフィーリングと情報を照らし合わせ方向性を考えていきます。
1500kgのZ33は思ったよりも車のロールが大きく、バネレートが現状のF12kg、R9kgでは全然足りていないようでした。
同時にスタビラーザーを導入したのは良いのですが、リアのバランスが非常に悪く、逆にノーマルスタビラーザーのほうが今の仕様にはあっているようなので、ノーマルスタビに戻し再トライ。
外から見ていても姿勢がいくらかは良いようですが、やはり全体的に車重の割にはバネレートが低すぎてロールが大きいですね。
残念ながら目標タイムには届かず 前回よりも1秒1速い2分13秒531がBESTタイムでした。
何となく方向も見えてきて、現状での駄目な部分も明らかになってきました。
今後は特にリア廻りのセッティングが肝のような気がします。
あとはノーズの入りも良いし、油温、水温も問題なし。
機械式LSDの導入でデフオイルの油温が気になっていましたが、オートポリス連続9週走行でも油温上昇の気配は感じられませんでした。
但し、このデフオイルの油温に関しましては、当日オートポリスに来ていたATSの情報によると「200度近い数字になることもある。」と言うことでしたので、もう少し様子を見ながらデフクーラーの必要性を判断していきたいと思います。
そして、次回は大幅に変更することは考えずに、キャンバー角度の調整や、前後バネレートの変更で何とか12秒台を狙って行きたいです。
と、会議も終わったので「うかれ亭」の美味しい焼きそば食べて福岡に帰ってきました。
特別編
現在、九州のトップランナー と言うよりは全国区1,2位を争うレベルの車道楽九州男児NSX
今や筑波サーキット56秒台の正真正銘バケモノマシンです。。。
オーナーH氏とはちょくちょくメールでやり取りしていましたが、お会いするのは実に4年ぶり
昔はh氏とは良き?ライバルで、デイトナ300ZXと九州男児NSXは常に戦っていました。
勝ったり負けたりを繰り返していましたが、こちらが必死につめて挑むとさらにつめて挑んでくるあたりが憎たらしくて、大嫌いで仕方ありませんでしたが(笑)、僕がサーキットから降りても何かと気をかけてもらい、以後ずっとメールや年賀状のやり取りを続けています。
もちろん僕も彼の活躍をまぶしかったりうらやましかったり尊敬したりしながらずっと見てきて、そして大人になった?(笑)今、お互いの活躍を本当に心から喜び合えるかけがえのない友だと勝手に思っています。
いつだかのメールに「デイトナステッカーをNSXに貼ってる」と聞いてはいましたが、お会いするなりNSXのカーボンカウルを指差し「ほら ココ ココ ねっ ステッカー貼ってるでしょ」 嬉しくて嬉しくて胸にジンジンきてしまいました。
全国制覇に王手をかけ自信に満ちた表情と現在の活躍ぶり さらには「やまもと」がこの冬買おうか買うまいかと悩みに悩んでいるうちに暖かくなり結局買えなかった「モンクレール」のダウンを羽織ったお姿にには輝かしいものがありました(笑)
この日のBESTタイムは なんと1分55秒952
言葉が出ません・・・
ますますのご発展 本当に心から応援しています!
そんなこんなで、また来月
ゴジラのチャレンジは続くのでした。。。
おまけ 当時のDAYTONA300ZXと九州男児NSX
当時で1分57秒台くらいでしたね
この週の最後にDAYTONA300ZXはファイナルギアーがブローしてしまいリタイヤ
同じく車道楽NSXもエンジンブローでリタイヤ
この年を最後にTEAM DAYTONA Racingは活動を休止しました。
う~ん 懐かしい。。。
« SAMCO SOPRT ... | ワイパーブレ... » |