2022年 やまもと的 今年の漢字

毎年(でもないですが)恒例となっているDAYTONA”やまもと”的 今年の漢字を発表したいと思います。
その前にこれまでを振り返ってゆきます。

2年間休憩
・2019年 "初”
・2018年 "挑"
・2017年 "基"
6年間休憩
・2011年 "満"
・2010年 "満"
・2009年 "実"
・2008年 "支" 
・2007年 "波"
・2006年 "和"
・2005年 "忍"
・2004年 "結"

流石に前回は3年前ということもあり、覚えていなかったどころかBlogを読みながら「昔はよくBlogを更新していたし、文章も上手だな」と妙に感心したりもしています。
2019年はオートサロンへ初出展を行った年でもあり、初心へ還りモノコトを大切にしようと、初心忘れべからずの精神でした。
では2022年はどんな1年だったのか?

その前に、この3年間はCovid-19という未知のウィルスに世界中が怯え生活環境は全くと言っていいほど別物になったことは記憶にも新しく、第1波の時など感染したら死ぬリスク 葬儀の時でさえ立ち会うことができないなど、同じコロナ感染とはいえ今とは大きく感染に対する対応や理解が異なっていました。
その間さまざまな研究の末、ワクチンの普及も進みようやく平常な日常がおくれるところまで世界は回復することができました。
DAYTONAは?というと


外出自粛などの要請が続いている期間も業績を落とすことなく、また2021年に増資を行ったこともあり2022年度の決算では前年比130%程度の売り上げが予想されており、創業して今日までの過去最高が決まっています。
ですが、正直なところ僕が理想とする内容には程遠く、償却資産の売却も手伝って数字だけが膨れていった感が否めない部分、また乱高下する為替レートに振り回され、なかなか思ったようにビジネスを安定させきれない所に、すこし神経が消耗しているというのがホンネです。
とはいえ、念願のツインターボエンジンを搭載したRZ34も来年には納車が進んでいくようですから、諦めたり疲れたりするには場面が違います。
これからの新しい時代へ 新しい時代へ対応するべく2023年へ向け変革の1年とし活動を継続していました。
すなわち

今年の漢字を『変」

とし、2023年はよりチャレンジングな年 そして今までの集大成でRZ34を作り、これからオーナーになるオーナー様等を迎え、また既存のZ32~34のオーナー様達からもこれまで以上に愛されるDAYTONAへと、変化を恐れず変化を楽しみ、そのような1年になることを切に願い締めくくりたいと思います。




« Z32が好きで始... 2023y Start O... »