ハードに合わせてソフトも変更。


DAYTONA SPORTS ECM アップデート
エキゾースト系の仕様変更に伴いECMのアップデートを実施しました。
以前UpRevを使いECMチューニングを実施していましたが、今回はメタルキャタライザーの装着を行いましたので大幅に空燃比の変化が生じていますし、VQ37VHRはキャタライザーの交換でコーションランプの点灯も誘発してしまいますので、その対応策を取りました。


とにかくメタルキャタライザーを装着するだけで、エンジン環境はガラリと変化します。
逆を言えば純正触媒にはそれだけの抵抗=浄化させるだけの能力を持っていると言えますし、逆にメタルキャタライザーでは法内での浄化能力をキープしつつもスポーツ性能を引き上げる低抵抗化をウリにしていますので、エミッションというレギュレーションの中でも大きく性能が異なるのも面白いポイントです。
ほぼ全域において7%ほどの燃料増加で目標空燃比値との帳尻があいますので、それに伴い点火タイミングも最適化を行いました。


DAYTONA Facebookページでは、BLOG一期一へぇで紹介しきれない画像や情報を沢山公開しています。
Blogと並行して閲覧することで楽しさ倍増間違いなしです。
« クラッチは目... ATF交換のすゝめ »