Z34 フェアレディZ

納車されてから1週間
たった4日で1000kmを走りナラシを終えた途端、ここ2,3日は家に直帰
今度はまったく乗らなくなった「やまもと」です。

熊本にも2度行きました。
北九州、別府にも行きました。 
高速道やワインディング、街中 Z33ロードスターで走った場面を同じような感覚で走ってみました。

まず。。。

後ろが見えない・・・ 
まったく見えない。。。
高速道などを下り、離合する場面 ミラーを見ながらも後方確認で振り向くと、こんな感じに見えます。
デビュー当初から思っていましたが、ヘッドレストが大きすぎです。
それと三角窓が小さすぎ。 まったく見えないです。。。 はい


これは慣れの問題ですが、Z34フェアレディZからはインテリジェントキーになりました。 鍵を持っているだけでドアも開くしエンジンも始動できる便利な鍵です。
しかしながら人間側が付いていけてない為に、未だにエンジン停止時に右手で鍵を探す始末です。
まあ、これは慣れだけですので問題ありませんが。

素晴らしく進歩したものとしてエンジンやミッション以外には純正HDDナビ

処理速度やガイダンスも素晴らしいし、HDDと言えばミュージックサーバーも搭載です。 画面はタッチパネルで、空調も画面上で操作できます。
これは凄く使いやすいし、日産とは思えない?新しい装備です。
普通の社外品より全然良いんじゃないですかね?

そして、、、

今日見つけました。
フロントバンパーに飛び石傷・・・(泣)
ナラシでは高速道を多用したので仕方がない  しかし悲しい・・・

エンジンも3000rpmからの中速域が伸びがあるし、ATミッションもそこそこ繋がりが良い。 シャーシやダンパーも剛性がありステアリングインフォメーションもキチンとしてるし、回頭性も非常にいいと思います。 Z33でもそうでしたが、片押しブレーキ(STD、verT)でも制動能力は素晴らしいものがあります。
スタイリングは好き嫌いあるでしょうが、メカニカル面では当然新しい車だけあって良いものだらけです。
アフターパーツはマダマダ開発が進んでいないようで、出揃うまではすごく時間がかかりそうですが、今後の展開が楽しめそうな「Z34フェアレディZ」なのでした。



« 歴代Zに囲まれ... オダ »