カーボンクラッチ

カーボンLSDの次はカーボンクラッチ
これもホント良い商品なんですよね。

何が良いかを簡単に書きますと。
・セミカーボンディスクという事で、耐久性がある。
メーカーさん発表で約2倍
・熱が入っても変形しにくい
熱が入りすぎて、反ってしまうクラッチもあります
・セット重量が軽い事から、エンジンフィールが抜群に良くなる。
軽量フライホイールは、レースカーその物
・シフトの入りが物凄く良くなる。
メーカーさん発表で約半分の重量 本当に軽いです
・乗りやすい
多板クラッチは乗りにくいイメージが強いですが、初期μが低いのかノーマル同等でつなげます。

逆に悪い点は
・熱が入るまでミューが低い
一般走行でしたら問題ありませんが、サーキット等での冷間時使用は要注意
よく聞かれるのですが、通常走行でしたら朝一番でも滑らずに進みます。 
・高い
導入も高いが、O/Hも高い 
ASSYで+6万円 O/Hは+5万円 カーボンクラッチの方が高いです。
 
ですが、寿命の面やフィールの面などから見てもカーボンクラッチのメリットは高く、よくある「競技向け」のような商品ではなく、どちらかといいますと街乗りもするオーナーさんにお勧めしたい商品です。
Zのように「ノペ~」と廻るエンジンには、カーボンクラッチは物凄くあっていると思いますのでお勧めできます。
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