団塊の世代のつぶやき

誇れる日本を取り戻そう

メイン機交代

2012年11月26日 | PC

  しか し、一度やりだすと新しいものを組みたいとの意欲が湧いてきて困ります。さてどうしたものかと考えていたら面白 いもので新しいのを買ったので古いのを捨てるという親類の者がいて、いらないのなら貰うよということで中古が2 台手に入りました。
  これがなんと意外とまだまだ使える。デ ル Dimension 8400とデル Dimention 4600Cで我が家のメイン機より能力がありそう。
  持って帰って最初にスイッチオンでは両方とも立ち上がりませんでしたが、中を開けてちょっと掃除をした りメモリーなどをいじってみて改めてやってみると何と2台とも無事立ち上がりました。長い間放っておかれた ので目が覚めなかったのでしょうか。
  一通り触ってみると、本当に我が家のメイン機より能力は上でした。特にデ ル Dimension 8400はCPUもPentium4  3.2GHz(FSB800MHz)と我が家のメイン機 AcerAspire L3600 (CPU Celeron 2.2GHz メモリー2GB)より早そうです。残念ながらメモリーは512GB×2の1GBしか積んでません。 ところがここで、第 4474回で動かなくなったPCのメモリーが512GB×2の1GB余っているのに気が付き早 速増設してみました。無事立ち上がり2GBも認識されています。これでメイン機と同じです。これなら上手く いけばメイン機に代替わりできるかもわかりません。何といってもOSがXPというのが気に入りました。
  ということで、無駄なソフトなどを削除してHDDの使用領域を18.4Gまで削るとがぜん軽くなりまし た。これなら十分メイン機として死ぬまでとは言わないが当分の間使えそうです。
  それともう一つこれの良いところはRADEONX3000Seriesグラフィックボードが挿してある ことです。今のものに比べたら能力は無いのでしょうが私にとっては十分です。というのも私のパソコン生活で も最大の目標はGoogle  Earthをストレス無く見たいというものです。ところが AcerAspire L3600はグラフィックボードがマザーボード組み込みなので余り能力が高いとは言えないのです。どうしても動きが鈍く長くやるにはストレスが溜まりま す。最近のならストレス無く動くのでしょうが、何といっても我が家は極貧PCですから多くは望めません。と は言いながらもその中で少しでもストレスを少なくしたいと思っています。
  両方を比べてみるとやはりデルの方が快適です。今まで使ったPCでは一番快適に見れました。ということ でこれでメイン機の交代が決まりました。

さて何時まで持つでしょう!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿