ソフトバンクやファーウェイ等が暗躍する平和ボケ日本では、データ漏洩が心配ですが、それでも、折角作ったマイナンバーを何故利用しないのかと、16日、第1642回の「★マイナンバーカードを有効に使え」で、取り上げました。
そんな時に、又しても公務員が素晴らしい仕事をしてくれたようです。何と、又してもデータ入力を無断で下請けに丸投げしたそうです。
公務員はデータの漏洩という危機感がないようです。と言うか、感心も無いのでしょう。
時事ドットコムより 018年12月14日
デー タ入力、無断で丸投げ=69万件、マイナンバー記載分も-国税…
国税庁は14日、源泉徴収票などのデータ入力を委託した会社が、国内の別の業者に無断で再委託していたと発表した。再委託され たのは約69万件分で、うち少なくとも約55万人分のマイナンバー(社会保障と税の共通番号)が記載されていた可能性がある。現 段階では、再委託先からの漏えいは確認されていないという。
同庁によると、問題があったのはシステム開発会社「システムズ・デザイン」(東京都杉並区)。2017年度から源泉徴収票など 約138万件のデータ入力を受注していたが、業務量が増えたことから、東京、大阪両国税局の発注分を国内の3業者に再委託したと いう。また、作業見本として源泉徴収票など134件の画像を各社のパソコンで保管していた。
国税局が11月に行った定期監査で発覚。既に契約を解除しており、入札参加資格も停止する。
こんなことで折角のシステムを無駄にするつもりなのでしょうか。やはり、仕事が増えることが嫌なのでしょう。
この程度のシステムをきちんと運用できない日本は、やはりもう消滅に向かっているのじゃないでしょうか。何とも情け無い限りです。
最新の画像[もっと見る]
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます