団塊の世代のつぶやき

誇れる日本を取り戻そう

メタンハイドレート

2014年12月31日 | メタンハイドレート

  昨日の第 5581回「鳴 霞さん が語る南京虐殺の嘘鳴霞さんが語る南京虐殺の嘘」 や第 595回開票異変の謎解き」で青山繁晴の“ニュースDEズバリ”SPを取り上げさせ てもらったので、メインのメタ ンハイドレートの話は敢えて取 り上げませんでした。  
  ところが、25日に経済産業省資源エネルギー庁がメタンハイドレートを採取したと言う記事を見つけて取り上げること にしました。
  と言うのも、メタンハイドレートと言えば青山さんの国研が以前から見つけ国にも働きかけているのに殆ど無視状態であ ることは、このテレビ番組で相当前からやっているので、視聴者は殆ど知っていることななのに、今さらのように発表するこ とに笑ってしまったからです。

  昨日の番組で、その件についても青山さんが語っていたところでした。メタンハイドレートの研究が進まない日本の闇に ついても語ったところにこの記事ですから全く笑うしかありませんでした。

  日本にとってというか世界にとっても画期的なエネルギー革命になる可能性もあるものが日本の周りに無尽蔵にあるかも しれないというのに、それを邪魔する勢力があるのですから何とも恐ろしいと言うか情けない話です。つまりは、戦後の日本 人の劣化の象徴のような話です。

  47NEWSより  2014/12 /25
   
   3 カ所でメタンハイドレート採取 秋田、山形と上越の沖合

 経済産業省資源エネルギー庁は25日、秋田、山形両県と上越の沖合計3カ所で実施した地質サンプル調査で、海底の地中 から次世代資源メタンハイドレートを採取したと発表した。

 また音波探査で北海道日高地方、秋田、山形両県や上越の沖合、隠岐諸島周辺の海底に、埋蔵の可能性がある特有の地形で ある「ガスチムニー構造」が本年度に新たに746カ所見つかった。昨年度の調査と合わせると計971カ所となった。

 メタンハイドレートは天然ガスの主成分メタンと水が結合した物質で「燃える氷」とも呼ばれる。実際の埋蔵量は不明だ が、日本近海から採取されたことで、国産資源として量産が期待される。【共同通信】
  
  青山さんの話は昨日も書いたようにくっくりさんがテキスト起こししてくれています。全文はリンク元で読んでくださ い。

  12/24 放送 関西テレビ「アンカー年末SP」青山繁晴の“ニュースDEズバリ”SPより

  …略

   青山繁晴
  「ええ、これ、これね、シミュレーションじゃなくて実物の海底なんですよ。上越沖のね。で、しかもこれ目 印ですからこの中の、この海の中に は、もっとたくさんのもともとの、メタンハイドレートがあるっていうことなんですよ。で、この柱をこうやって見つけたっ ていうのが私たちの、青山千春博士 の特許なんですよね。ところがですよ、僕のこの発表の時に、その、部屋に来てる研究者、中国の学者がすごく多いわけです よ。で、この中国や、あるいは韓国 の学者も含めてですね、全然その僕たちの特許を無視して、もう勝手にその技術を使うわけなんですね。そして残念ながらこ れははっきり言いますと、日本の学 者も、まあ外国がそうやってるからってことで私たちに何の通知もなくですね、勝手に使うわけです。で、それどうしてかと いうと、僕たちは公言してるのは、 はっきり言ってるのはですね、特許料取りませんと。ね」

   青山繁晴
  「ここに、No royaltyって書いてますけど、has been required by us、僕たちは、いかなる特許料も求めたことはありませんと。今後も求めません。1セント、1円も取らない。自分たちの利益のためにやってるんじゃないか ら。但しですね、通知はしてくれないと違法ですよってことを、中国・韓国の、特に中国の研究者に呼びかけると同時に、残 念ながら日本の学者に呼びかけた。 何でかというと、こないだ僕、国内の学会に行った時に、僕が座ってると気がつかずに、若い学者が話してたんですよ。青山 さんたちはどうせ特許料取らないか ら、こんなの使ったっていいんだよっていう話を(一同ざわ)、してるから、こういう、モラルを破壊した形で、このメタン ハイドレートっていう宝が研究され るのはいけないから、これをまず申しました。そしてですね、そういう話とは、また別に、その会場に来てた、特に欧米の研 究者たちが、一番びっくりしてくれ たのは、次の話なんです。出して下さい」…中略

   青山繁晴
   「で、いや、それはもうはっきりと、その、陸地の形によるから様々ですけど、大事なことはですね、ここに書いてる通り、えー、ちょっとここ(いったんプロ ジェクターに戻りかけるが、再びフリップへ)、じゃあ飛ばして、伝統的なやり方でこれ(採掘)ができるってことなんです よね。はい。で、その伝統的なやり 方っていうのは今まで日本は例えば石炭の採掘はしてきました。石炭の採掘っていうのも、こう陸を掘って横に行くってこと を、ずっとやってきたわけですね。 で、そうすると、こういうことを実際にやれば、メタンハイドレートは本当は、実用化できる。なのになぜ実用化されないか というと、こういう競争相手が現れ ると、今までの、ここ(プロジェクター)に書いた旧来のタイプの、中東から高く買ってきた、天然ガスや、原油の値段が下 がると。値段が下がっては困る人 が、実は日本社会の国家の上の方にたくさんいるので、そういう調査・研究が邪魔されてるってことがあるわけです。で、そ のことも、今日は時間がなくて紹介 してませんが、はっきりと語りました。日本政府の人もたくさん来てましたから。…以下略

  動画は何時もの「我が国のかたち」が上げてくれています。昨日の抗日戦争記念館の話も後半にあります。

  我が国のかたちより   2014-12-24

  12 月24日アンカー青山さんです。

p 【 青にゃん 】q・ω・<1

 
  今年の終わりは青山さんの話で終わりました。偶然ですが、年始はこれも何時もお世話になっている方の話を話 で始めます。

  それでは、良いお 年を!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿