団塊の世代のつぶやき

誇れる日本を取り戻そう

更新ピンチ再び2

2007年07月30日 | PC

  さて朝無事に立ち上がったPCですが、仕事から帰って、果たして今度も無事に立ち上がるかどうか神に祈る思いでスイッチオン。昨日の騒ぎは何だったんだろうかと思わせるように何の問題も無く立ち上がりました。

 とは言いながらも、突然フリーズするのじゃないだろうかと内心ビクビクもので使っていましたが、今のところ何のトラブルも起こらず快調そのものです。

 それではあれは何だったんだろうか。もしかして、パソコンも私の早朝ネットに付き合わされて寝不足だったのでしょうか。

 一番考えられるのは、梅雨明けによる突然の暑さによる熱暴走です。それなら、まだ涼しい朝早くには問題なく立ち上がって、夜に立ち上がらなかった説明はつきます。しかし、その後は夜も無事に立ち上がっているのだからこれももう一つ根拠に乏しいものがあります。とは言いながらも、どう考えてもこれが一番ありそうな原因だと思われます。

 と言うのも、今パソコンを使っている部屋は太陽光発電を設置して以来エアコンの使用を控えて、なるべくなら扇風機で我慢していることもあって結構温度は上がっているのです。扇風機の首を振って私と両方に当たるようにはして使っているのですがそれが不満だったのかもしれません。

 私だって暑いのを我慢しているんだから少しは気を使って辛抱してくれれば良いのですが、機械にそれを望むのは酷というものでしょうか。

 となると、扇風機をパソコンに常時当てるようにして、私が辛抱するか。それとも、エアコンをつけるか。それが問題です。

 梅雨が明けて、朝早くからのセミのうるさい鳴き声に悩まされながらも、窓を開けて省エネに努力していると言うのにパソコンの為にエアコンを使うのも何だかなぁ。

さて、どうする!