キュヴェ タカ/cuvee taka 「酔哲湘南日記」

新鮮な山海の恵みを肴に酒を吞み、読書、映画・音楽鑑賞、散歩と湘南スローライフを愉しんでいる。 

柑橘の季節

2024年04月15日 | Weblog
4時半になったので読書をやめて自転車で六所神社裏の公園へ行き、ストレッチをやって帰ってきたが、やけに暖かかったな。
10数分で着いてしまうのでストレッチをやったが汗をかくほどではなかった。
午前中にも食べたが、やけに美味いので清水の先輩が筍と一緒に送ってくれた甘夏を食べた。
午前中に食べたのは小振りで皮がツルツルしている品種で、オレンジとの掛け合わせと思うが物凄く甘くてね、近頃は兎に角高い糖度がいい果物の指標だから砂糖水のような感じだった。
甘夏はそれに比べると酸が強いが、昔の夏ミカンのような酸ではない。
もう少し季節が進んで直ぐに汗をかくようになると、酸が強い柑橘のほうが美味く感じるのだけれどね。
何れにしろ一日に2個も晩柑類を食べていたら太るな。

これがもっと熱くなるとグリーンの柑橘が良くなってきてね、ジンにカボスを絞って和製ジンリキーなんて乙なもんでね、ライムを買うとなると高いから、確かに飲みすぎ予防にはなるけど、酒飲みというものは心行くまで飲まないと満足せんのだよ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山菜蕎麦 | トップ | システムの意味 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事