ariとchunの楽しい馬生活

馬に乗る事よりもお手入れが好き。こだわりの馬具、こだわりのお手入れ、楽しい馬生活。

日によって違う

2020年09月13日 | 新馬とたまに乗る馬君


とてつもなく重かった常歩。

なんで??普段からしっかり動いてくれる馬に乗ってるから余計にそう思うのかな??
前に進んではいるものの、牛歩、、、。
普通さ、馬って前に動くものだよね?
体が全体が低反発シートで覆われていて、そのシートの重量がすごい感じ。
なんだこれ?

力みたくなくても力むやつ。
軽速歩のテンポが速くなったり、大げさ感がでてしまうよね。
馬は全く変わらないのに。

普通なら鞭でビシッと気合いを入れるところですが、この子はそれやると動かなくなりそうで
思い切って鞭が使えません。

やるならやりきらないといけない。

ここが一つの壁。
先週は怒らせないように、馬が私を受け入れてくれることを意識して乗りました。
今日は最初から不穏なオーラが出ていたように思うし、先週とは明らかに違いました。
難しいですね。
馬にも感情があることがよくわかります。
とにかく反応がないことが問題。
褒めることもできないじゃないか!!

かすかな反応でも褒めることができればいいのですが、とにかく、自分も力んでしまうので
余裕はないです。

心が体を硬くしているような感じで、なかなか硬さが抜けません。
もっと力を抜いて欲しいですが、そのためには私も力を抜いて乗ってやらないといけないと
思います。

こんな子供いるよね~って思うんだけど、それをどうほぐしてやればいいのかわからない。
急に良くなることはないので、地道にコツコツ。

次は拍車をつけてみようと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 難しいことはさておき | トップ | 久しぶりにデリランテ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新馬とたまに乗る馬君」カテゴリの最新記事