ariとchunの楽しい馬生活

馬に乗る事よりもお手入れが好き。こだわりの馬具、こだわりのお手入れ、楽しい馬生活。

馬が教えてくれる

2021年03月14日 | ブッキー


あ~~、幸せ。



このおじいちゃんの癒やし効果。



愛嬌もあるし。

レッスンでもウホウホがんばってくれている。
とにかくいろいろとまだまだ教えてくれる。
技的なものはもちろんだけど、自分にとって必要なことをこれでもかって
感じで教えてくれる。
自分の体を使って。

座り込むと背中が使えないと言う、
傾いてしまうと足が踏み込めないと言う、
手綱が長いとバランスが前に倒れて躓く。
まだまだある。

どれもこれも本当に大切なこと。

新馬であっても古馬であっても、障害馬であっても馬場的な馬であっても。

前駆と後駆の使わせ方?の勉強は、まだまだ無駄に力んでしまう。
でもブッキーに乗っていれば大丈夫。
今日はできなくても、次はできるって思わせてくれる。
力じゃないってことを教えてくれる。

体内メトロノームと馬の変化を察知する感性、そして的確な判断と失敗を恐れない勇気。
目的を変えないことも大切だ。
今、自分はどうしたいのか、何をやろうとしているのか。
過度な要求は自分にも馬にも御法度だ。

本当にこわい。
これから自分で考えて判断していけるんだろうか。
すごく不安だ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疲れている | トップ | 前髪 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (クロ)
2021-03-18 21:44:00
ariさん
ご無沙汰致しております。
久しぶりに訪問してみたら馬術の本質が書いて
ありました。まさに私が馬上で考えている事が
文章化されていました、その通りです。
中々上手く行きませんが原点に立ち返り考えたい
と思います。素晴しい。
有難う御座います。
返信する
クロさん♪ (ari)
2021-06-12 15:15:28
ブログをずっと放置していました。
仕事が大変な上に、馬でも環境が変わって
むちゃくちゃストレスを感じてました。
お返事、できてなくてすみません。
クロさんに励まされ、がんばれているようなところも
大いにあります。
ありがとうございます。

1鞍1鞍、同じ馬に乗っていても今も発見があります。
すぐに忘れてしまうところが悲しいですけど。

ようやく仕事も落ち着き、また思ったことを書き留めておこうと思います。

よろしくお願いします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブッキー」カテゴリの最新記事