ariとchunの楽しい馬生活

馬に乗る事よりもお手入れが好き。こだわりの馬具、こだわりのお手入れ、楽しい馬生活。

新しい発見

2006年11月29日 | sun

水曜日はもう部班でもSUNに乗れるようになりました。
今日は朝、マンツーマンのレッスンがあったので下乗りはなし。
洗蹄場のSUNはボ~~~っとしています。
今日は先生がSUNのことを考えてくれたのか、イレギュラーが出てしまう輪乗りは
少なめでした。助かりました…。
右の輪乗りも小さく回ることは容易くできるのですが、大きな輪乗りができない。
なんでだろうか…。
歪みだすと私が同じ雰囲気、体勢でで乗れないのがもちろん原因なんですけど。
私の外方の手綱も同じ位置にいてくれないんですよね…。
磁石がついてるように内方の拳によっていきます。
内方は引き、外方は緩んで内方拳にひっついていくなんて、想像しただけでも
SUNの邪魔をしています。
普通の事ができるようになろうよ…。
今日は先生が、ゆっくりしたペースでいいと言ってくれたので、後ろのガッちゃん
が迫ってくるのがわかりましたが、ちょっと我慢してもらいました。
いつも、それで焦ってしまうし。必死にならないこと。
レッスンを通して、いつもよりは焦らずに必死にならず乗れたと思います。
柔らかく乗ることも意識はしましたが、やっぱりいろんな部分に以前よりも力を
使いすぎてるような気がします。
最近は太ももの筋肉を養成しているのか、跨るとその筋肉が「辛いよ~」と言って
います。
筋肉痛にならないのでそれはうれしい限りですが、乗ってて今まで使ってない
筋肉を使ってるような感覚です。おもしろい…。

新たな発見です。数日前、洗蹄場で自分の輸送を待ってたSUN。
いつものように鎖をガジガジやったり、ぼんやりしたり。
先生がやってきてSUNの鼻をなでてると、いつもの様子で喜び勇んでタオルを
噛むように先生のマフラーに食いついたSUN。
「あっ!」みんなはびっくり。
「あ~~ぁ、あぁぁぁぁ…」ってみんなで悲しげな声をあげるとSUNはゆっくり
先生のマフラーを口から離しました。とてもゆっくりスルスルと。
それがおかしくて爆笑したのですが、今日、再び試してみたんです。
いつものようにタオルに食いついたSUN。
私はとってもとっても悲しげに「あ~~ぁ、あ~~ぁ…」ってがっくりしてみました。
するとまたしても噛むのをやめてゆっくりゆっくりタオルを口から離しました。
お、おもしろい…。
タオルを噛んで「こらっ!」って怒ると「もっとやっちゃうもんね~!」って
感じでさらに深く力を込めて噛んできます。
SUNは噛んで良い物、悪い物を区別してるのかな??って思う事が以前にもあり
ました。だけど、それはたまたまそうだっただけ?って思ってたんです。
でももしかしたらわかって自分で判断してるのかも。
去年、新品の馬着をもらったSUN。1日でボロボロに…。
私がその後、薄馬着を買ったんですが予想に反してまったく噛まない。
今も綺麗です。
だけど、バンテージ。アーガイルのかわいいのだったんですが、やっぱりボロボロ。
後肢にしか巻いてないのにどうやって噛んだんだろう…。
「これは好き!」「これは嫌い!!」って自分で判断してるんだろうか…。
落胆の表情を見せると噛むのをやめるなんて面白すぎる…。
だけど、試すのはかわいそうなのでもうやらないです。

今日は久しぶりのシャンプーでSUNも私もすっきりしました。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

snow放牧中…

2006年11月28日 | snow

競技会があってsnowもとっても疲れただろうと思います。
snowはすでに競技経験があり、移動も競技も慣れているのかもしれませんが私の
クラブに来てからは初めてのお出かけ。
どうなることか心配でした。
当日snowは予想に反してとっても落ちついていて、物見もすることなく淡々と競技を
こなしていきました。6歳の女の子、すごいですね。
ちなみに同じタマモッ仔のメイト君もりっぱにお仕事をこなしていました。


 

先生に画像をいただきました。白い馬体がとてもきれいです。                          

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そりゃ、疲れたよね~

2006年11月27日 | chun
昨日はなんとchunでした。
前は馬房に行っても奥の方にいて、呼んでも「なにぃ~~…」って感じで動かないで
顔だけこっちに向ける事が多かったのに、ここ1、2週間は小さい窓から顔を出して
「何、何!オヤツ??オヤツに違いないよね!」って必死な感じ。
ご飯が減ってるんじゃないと思うんだけど、逆に増えて元気なのか…。
無気力君の頭が冴えてるの?
確かなことは聞いていないのでわかりません。私の想像…。
chunは洗蹄場ではとってもみんなに可愛がられています。
蹄を掘ろうと肢を上げると、のぞき込んで見ていたり、鼻をすり寄せてきたり
とにかく可愛い子を演じています。
なぜ演じてるというのかと言えば、レッスンになると扶助に対して
「痛いんじゃ~!おりゃ~!!」とばかりに蹴り上げたり、「動かれへんっちゅうねん!」
と言わんばかりに、ぴた止まりして特に右手前では後肢を高々とお上げになります。
そういう行動を起こす前は、必ず洗蹄場では見たことのない意地悪な顔をしてる
そうです。
ちなみに洗蹄場では絶対そんな顔をしません。無茶苦茶可愛い顔です。
昨日も途中、先生に
「ariさん、chunが意地悪な顔になってきましたよ!!(気をつけて!)」
って言われた数秒後、耳がなくなり、足が止まり一跳ねしそうになりました。
先生に注意をされ、さらに推進をしたために跳ねそうで止まりそうでしたが
怒りながらchunは動きました。
その後も今までと違った動きをするchunにちょっと戸惑いましたが、それには
いろんな理由があったと思います。
昨日は運動の最初から歩様がセカセカしていて、どうも私の方を向いていません
でした。反抗は強くなくて、無駄な事はしないのですが、心ここにあらず。
いつもはしっかり推進していくのですが、昨日はやたら前の馬について行くし
逆に行かさないようにしなくてはならないほど。
元気で軽い訳ではなくて「無」のような状態です。
chun、君、疲れてるな…。
輪乗りを小さく、ストレッチをしていきますが、chunの後肢がどんな動きをして
いるのかわからないような変な感触で、真っ直ぐ前に出ていないのは確かですが
横に払うように蹴ってるのか、とにかく味わったことのない歩様。
右手前では腰が極端に内側に倒れてきてびっくりしました。
後でゆっくり常足で脚の反応を確かめましたが、すこぶる良かったです。
もしかしたら競技会でそうとう疲れたのかもしれません。

洗蹄場のchunは超不機嫌。こんなこともあるんですね。
威嚇するとか、耳を伏せるとかそういうことは一切ないのですが、表情が
固まってるし、とにかくかまって欲しくなさそうです。
なので、早々にお部屋に帰りました。また、お仕事が残ってるので。
平日、リフレッシュできるといいのですが…。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

三木山にて…

2006年11月26日 | sun

友人がSUNの画像をくれました。
私のカメラはバッテリー切れで撮影できなかったのでうれしかったです。

  タテガミきれいでしょ?

    

 今回、頭絡をおろしました。『Lucky7Bridles』。額革に7個のラインストーンが
 うめられています。
 思ったより地味な感じもしましたが、もっと私が上手になったらもっともっとおしゃれ
 することにします。
 SUNはちょっとおすまししてるようですが、実はずっと前掻きしたり、鎖ガジガジで
 ジッとしていませんでした。奇跡的なショットかもしれません。
 待ち時間も長かったのでかわいそうでした。

 昨日、採点表をもらいました。
 やっぱり思っていたところはきっちり減点されていて、さらに気がついてなかった
 のですが、最後の駆足も思い切り反対手前で走っていたようです。
 常足の時に頭を振ってしまって減点対象になっていたようだし、SUN、そして
 今日のために調整をして下さった先生には悪いことをしました…。
 普通のことを普通にできるよう、精進していきたいと思います。
 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

休憩がはいるとダメでした~右に回らない~

2006年11月25日 | sun
今日もSUN。本当にうれしいです。
向かえに行くとSUNはホゲホゲ言ってました。暇してた??
今日も先生が下乗りをしてくれました。
その動きをジッと見て私も勉強。あんな風にSUNと安定して運動したい。
先生にSUNが素直に従っていて、全く無理がない。
SUNが動きやすいよう、先生が誘導してるし応援してる。

乗り変わるとSUNは「ふ~~ぅ」とため息でもつきそうな雰囲気です。
がんばって動かそう思いますが、どうも動きが重いです。
さっき先生が「ちょっともっちゃりしてます」って言ってた。ほんとだ、もっちゃり。
ちょっと焦る。
「焦って走らせるのは間違い!」先生に怒られてしまいました。
そんなんだからすぐに息切れしちゃうんですね。
今日も輪乗り運動。アシタカが少しワガママをしてるようで先生が乗り変わりました。
その間、それをじっと見ていました。
で、再び運動に入るとさっきの動きとは全く違う。右に回らなくなってしまいました。
なんてことでしょう…。そう言えば先週も待ってる間に雰囲気が変わってしまい
斜め手前変換ができなかったっけ。
SUNの気持ちの問題もあるのかもしれませんが、それよりもやはり私の問題が
大きいようです。
今日はそうなる原因が少しわかったような気がしました。
これはずっと前に、今SUNにお勉強を教えてる先生に言われたこと。
内方の脚をもっと意識して誘導しないといけない。
姿勢がとれていないのに手綱を使うんで、肩を張って逃げていけって言ってるような
ものです。どうしても不安な感じで誘導してしまう。
輪乗りで左手前を右姿勢で回る、また、その逆。そういう運動の中でSUNの肩の動きを
見る。頭ではなく肩の動き。
手綱ではなく、脚で姿勢を作るように言われますが難しかった…。
SUNは普段そういう練習をしているのできれいに姿勢をとり進んでいきます。
その時の脚の当たる場所、推し方を変えずに輪乗りを変えていくときちんとSUNは
回れるようになりました。
私がちゃんと姿勢をとらせることができていなかったのですね。
いつも焦ってその場しのぎ。SUNに対してはそんなこと通用せず、今はSUNが
僕のためにもがんばれと教えてくれているんだと思います。
がんばって失敗を減らさないと、何度も同じ失敗をしているようではダメだ。
SUNは私の扶助にちゃんと反応しているのです。
頭が大人になってきて、試そうとしてるなんて思っていましたが、違う。
SUNは私に従ってる。できないのは私のせいです。
その証拠にきちんと扶助を送れたら、それからはずっと問題なく動いてる。
あ~~、ほんとに嫌になります。
もっと大事にしてあげなくてはいけません。
今日はいつもと違う部分で推してみました。膝から股。SUNは私の脚にまとわり
つくような感じで回りました。
SUNの先生が言ってたまとわりついてくる感じってこんなんかな。
わかってたつもりですが、それは違ってやっと今日わかったような気がしました。
もっと練習したい気分です。
難しいことはしなくていいから、普通のことが普通にできるようになりたい。

今日はタテガミをシャンプーしました。すっきりです。
SUNも気持ちよさそうに首を伸ばしていました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

長い1日~snow~

2006年11月23日 | snow
SUNの競技を終えれば、次はsnowです。
snowは前にいたクラブですでに3課目Aまでの競技経験はあり、その時にもいい成績
を収めたと聞いています。
ただ、移籍してきてからは初めてのお出かけです。
どうなるやら…。恐がりsnow、最後まで経路をまわれるのかな…。

前日、先生からsnowの様子を聞きました。
snowはクラブのレッスンでも常足ができず、慌てて走り出しそうになります。
脚を離さず、ハミを軽くとってる状態だとゆっくり動けるのですが、それでも
注意が必要です。不安になるのではないかと先生は言います。
が、前日、先生が跨っても物見もしないで(先生は魔法が使えるので比較できません
けどね~)、ゆっくり動いていたそうです。
速足を始めると、いつも×5くらいの活発さで動き出し、そこからは少々落ち着くまで
時間がかかったようですが、予想以上に安定していたのではないのでしょうか。

当日は、朝から障害を飛んでいるので私の出番では体力もある程度消耗し、身体は
ほぐれた状態でちょうどいいのではないかと思っていました。
その予想通り、ちょっと軽めではありましたが、このくらいの方が乗りやすい。
SUNと同じで周りの音、動きに過敏に反応はしていましたが、それでもいつもよりは
全然普通でした。
snowとの準備馬場はSUNの時よりも緊張せずに動けました。気になる事はたくさん
あったのですが…。

本馬場に出てもsnowはまったく変わりませんでした。
審判席にびっくりするかもしれないから先生に「審判席の方向から回って」って
言われていたのに、緊張している私は返事をして逆方向に進んでしまって
snowは普通でした。コチョコチョ走るイメージがありましたが、乗っていると
急いでる感じもなくて、気持ちいいです。
SUNと比較するのはどうかと思いますが、snowはよく競技をわかっているようで
淡々と動きます。余計な事はしない感じです。
中央線も真っ直ぐに入りますし、停止も止めようとしなくてもsnowが止まります。
斜線もそちらに向けるとsnowが前に前にどんどん伸びていきます。
私はただ乗ってるだけです。
どの動きも淡々とこなすsnow。私は本当に乗っているだけです。
シンプルチェンジではきっちりすぎる減却で動きが途切れたかもしれませんが
無理なく止まるsnowには驚きです。「左手前は逆が出る」自分が乗っていてそういう
印象はないのですが、みんなにそう言われていて、またまた不安になりました。
逆?合ってる??SUNではいつも逆が出てしまうし、snowもなんか姿勢がおかしい
気がすると、またしても止めてしまいました。
わかっていないです、はずかしい…。
その他は大きな乱れもなくて、自分でも満足できました。
最後の長蹄跡の駆足はとても気持ちよく軽く弾んで前に出ていたと思います。
停止もきっちり止まることができました。
よくわかった馬とはsnowのような馬のことですね。
snowに助けられた経路でした。
なんせ、実は今日が初めての経路。まったく練習していませんでした。
シンプルチェンジも、半巻き、反対駆足、停止も、歩度の伸展も。
全部今日が初めて。これからも一緒に運動していきたいです。

snowとはこの後のカドリールに出ました。
散々悩んだあげくに、ちょっとsnowには我慢してもらわないといけないけど、1回
だけならなんとかなりそうだと思い切ってそのまま変わることなく挑戦。
やっぱり少し前を追ってしまいましたが、なんとか速足区間はクリア。
駆足では左手前で「キュン」ってないて走ってしまいましたが、順番を抜かす
こともなく馬間もつまりすぎずついて行きました。よくがんばった!
写真に収める事ができず残念でしたが、クリスマスの飾りを付けてもらったsnowは
とってもかわいかったです。
う~~ん、SUNにもつけてみたかったな…。
そうそう、今度借りてクリスマス向けに写真を撮ってみましょう。

今日は本当に長い1日でした。いろいろ、思うところもありましたが楽しめたと
思います。「競技会」って思うから緊張するから次回からはSUNに関しては「発表会」
のつもりで、1つステップアップできるようにがんばりたいと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

長い1日~SUN~

2006年11月23日 | sun

              

    左と…                        右と…

なんて多い鬣でしょう…。編むのをやめちゃおうかと思ってたのですが、せっかくの
額革が隠れてしまうのでやっぱり編むことにしました。
で、両方に垂らすことにしたわけです。両方でこの量です。すごい伸びましたね。
夏には少し剥いてたんですが…。
先生に毛刈りをしてもらってお尻に『SUN』って書いてもらったんですが、もう消え
かかっています。写真におさめとくんだったな…。

今日は部内競技会でホースランドパークに出かけました。
SUNは3回目のお出かけです。昨日、輸送があって先生が乗ってくれていたのですが
SUNはとってもお利口で、駆足で1、2度うねった他は良い感じだったそうです。
今日は午前中の障害競技か長引いて、なんと2時間押し。
準備をしたものの、いつ出発なのかわからず、待ちぼうけでSUNもイライラしてきました。
かわいそうなことをしました。
先生が下乗りをしてくださり、私はそれを見ていました。
風に反応してる??ような気もします。
いつものように元気に動いています。
しばらく運動したあと、先生が変わってくれたのですが、もうその時点で私はガチガチ。
実は準備馬場が恐いのです。競技に出るには致命的。
いろんな物が気になってしまい、とにかく誰かの指示がないと動けません。
それがわかってたのでいろいろ考えてきたのに、まったく思うように動けないし、
SUNもそのうち集中力がなくなってきます。
輪乗りを譲ってもらうも、左手前の輪乗りをしたいのに右で崩れていく私…。
他の会員さんがどんどん馬を動かしていく中、どんどん小さくなっていく私…。
名前を呼ばれていざ本馬場へ向かいます。
SUNの軽い足取り。クッションが良く気持ち良いです。ちょっと楽しいです。
ベルがなり、入場。活発に活発に。
停止敬礼の後の速足発進を1歩目から決めようとちょっと力んでしまいました。
斜め手前変換から中央線。少しよれて入ります。
右に巻き乗り、左に巻き乗りでは自分の思ったラインが描けませんでした。
もう少し大きく回りたかった。で、直進、蹄跡を右に。ここは左に馬体を少しふって
しまいました。常足は悪くなかったと思います。
駆足発進も良かったと思います。右手前15mの輪乗りでは、やっぱり肩を張って
外に膨れるSUNを外方の股から鐙を踏み下げて内に推していきます。
なんとか17.5mくらいの輪乗りで済みました。はぁ…。
その後はSUNはお得意。が、恥ずかしい話ですが、私、その時突然どっちの手前か
わからなくなってしまいました。いつも反対が出る!私間違ってる?合ってる??
SUNごめん…。
その後は左手前だったのでたぶん合ってたと思います。冷静になればわかるのに
どうしてもテンパってしまいます、駆足…。
半巻きからの反対駆足もちょっとSUNが苦しそうでしたががんばりました。
最後の右手前から中央線でもSUNは苦しそうで止まりかけましたが、がんばって
ちょい加速しましたがぴったり停止ができました。と思います…。
採点表をもらってないし、明らかなミスもあるので恐くて見たくない気もします。
楽しむ余裕はなかったものの、もう1回やり直したい気持ちがいっぱい。
もっとできたのにごめん!って感じでした。
これも経験(私の)と温かい気持ちで見て下さい…、お願いって感じ。
SUNってすごい!もっともっと乗りたくなりました。それもちゃんと乗れるようになりたいって
心から思います。本当に本当にすばらしいです。
SUNに40分以上乗り続ける気力と体力をつけないと、今は私が途中で終わってます。
がんばるぞ!と気合いが入った競技でした。

 

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なんで試すの??

2006年11月22日 | sun
      
今日は朝からsnowとちょっとだけ運動して、その後SUNに跨りました。
snowとはカドリールの練習をしたのですが、私も楽に乗れるようになってきて
snowも少しずつ慣れてきたように思います。
まずはそういう関係が作れないといけませんね。

SUNにも言える事ですが、まずは私が必死にならずに(楽に乗れるまではまだまだ
ですが)乗れること。
メンタル面がまだまだです。どうしても瞬間瞬間に必死になります。
で、空回りするような気がします。
今日のSUNは柔らかく前にグイグイ進むと言うよりもちょっと突っ張ってる
ような感じです。
大きく強く動いていますが、これでは私の方が強くなります。
でも乗れないとか、そんな感じはないんです。このくらい動いていないと逆に
いろんな運動ができません。
今は前に出る力を利用して、足を止めないように図形を描いていかないと、どう
しても歪んできたり、肩を張られたりします。
まだまだ安定した騎坐がありません。SUNがどんどん前に出てるからこそしっかり
まっすぐ座ってやらないとバランスが悪くなり、イレギュラーの原因にもなります。
いろんな事が頭ではわかるんですが、なかなか改善されないです。
図形では、絶対にごまかしがききません。
常にバランスが前にかかり内側に倒れ込みます。以前に比べてそれがよくわかる
ようにはなっているのですが、私がSUNより先に曲がろうとしたり、回ろうと
したりで、まだまだ私が不安定すぎます。
いろんな事に自信がなくて、やっぱりしばらくは時間があれば先生にマンツーマン
で見てもらう方が良さそうだし、そうしたいです。
レッスン半ばで、1度横の馬場の馬に反応し、走りかけましたが、すぐにまた
同じように運動ができました。
止まれば跳ねる、立つことにつながりますから、勇気を持って推進し続けないと
いけないですね。
振り返れば、第1期暴れん坊時代には部班の馬に反応して暴れ出すと、私も固まって
お尻が浮いて推進することなく止めてしまったり、その後もびびりながら乗ってた
っけ…。そう思うとなかなか落ちついて推進できるようになりました。
SUNは右手前、曲がらないと決めて数ヶ月。先生のリハビリではきっちり回り、
また、私が乗っていて少々歪んだバランスでも速足ではなんとか輪乗りが描ける
ようになりました。
駈足では、まだまだ頑固者で、私の曖昧なバランスでは右に素直に回ってくれません。
最初からそういう気持ちで運動しなければ、今日もレッスンの最後の最後、経路を
見てもらったのですが、15mの右輪乗りができませんでした。
1度成功すれば、その後はさっきの事が嘘のように問題なく右に回りますが、
最初に失敗したら、次も必ず同じことをやってきます。
試しているかのようです。これは私がちゃんと認識してSUNを誘導しないとダメ。
SUNは坐骨のバランスに反応しています。
繊細で正確な扶助が必要です。
土曜の先生は基本に忠実にとおっしゃいます。教えてください、もっとしつこく。
SUNではなく、私の問題がとても大きいのでがんばって前向きに改善をしていきたい
と思っています。

SUNは今日、午後から輸送があり、再び先生が騎乗するので軽いお手入れ。
鬣を何とかしたかったんですが、間に合いませんでした。
明日、編もうかどうしよう…ってそんな事ばかりを考えてしまいます。
お気楽ですね
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『7月24日通りのクリスマス』

2006年11月21日 | 映画・舞台・美術
「電車男」のスタッフが制作したクリスマスに向けたハートウォーミングな
ラブストーリー。なんていうので期待して見に行きました。
「大沢たかお」というだけで足が向いたのですが。
レディスディだし…。
地味でサエないメガネちゃんが、大沢たかお演じる素敵な‘王子様’に恋を
する、というロマンティック・コメディ。
現実と妄想の世界で中途半端にごちゃってしてる。
『アリーマイラブ』をちょっと真似た感じがしましたね。
『アリーマイラブ』には、私、かなりはまっていましたが。
ストーリーが特別良いわけでもないし、リスボンの7月24日通りと長崎の町の
雰囲気が似ているという設定だけは面白かったです。
結構好きな俳優さんも出てたし…。
でも悲しいかな、ハラハラもしなかったし、ドキドキもなかった。
ただ、映画の中の人物が泣いてると、悲しくないのに涙がでたりした。
う~~ん、それって年取ってきたってこと??

『7月24日通りのクリスマス』
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

恐い話~またやってしまった…~

2006年11月21日 | ari
    
情けない話だから、バズ君に癒されよう…。

最近、馬に乗っても身体は全然疲れてなくて、筋肉痛も奇跡的にまったくない。
ただ、頭がすごく疲れてる。ような…気がする。
この前から変な行動ばかり。
今日もまたやってしまった…。
仕事帰りに、バレッタ(髪飾り)を買いに、近くのshopによった。
いろいろ悩んでると、店員さんが買い物カゴを持ってきてくれた。
カゴを腕にかけて物色。目的のバレッタを買い精算してお店を出た。
駅で財布を出そうとカバンに手をかけると固い物が…。
そう、カゴを腕にかけたまま帰ってきてしまった。
店員さん、ごめんなさい…。そんなつもりはなかったのです。
週末にでもお返しにうかがいます。

姉にメールを送って情けない話をすると
「そのうち、コープさん(スーパー)のカート押しながら帰ってくるんちゃう!?」
って言われました。
この分では絶対ないとは言えない…。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする