ariとchunの楽しい馬生活

馬に乗る事よりもお手入れが好き。こだわりの馬具、こだわりのお手入れ、楽しい馬生活。

期待します

2007年07月08日 | Thanks☆
日曜は新馬の日復活です。
今日もトマさん。
昨日アタフタ動いていたトマさんを見たのでちょっと不安…。
馬房にむかえに行くとお尻をこっちに向けて立っていました。
「トマ、行くよ!」
声をかけるとゆ~~~っくり振り返る。が、また向こうを向いて聞こえないふり。
朝、お仕事があったので疲れてるのかもしれないけど、私が2鞍目だよ。
知らん顔してるトマにホルターをかけて連れ出します。
ゆっくりだけど自分で歩いてるし、大丈夫な感じ。

トマは腹帯にとてもストレスを感じていて、昨日もそうだったけど今日も胸の辺り
から血が出ています。
腹帯を締めようとすると自分で噛むのです。
私は何度かにわけて絞めるのですが、それでも騎乗後の締め直しでは先週同じように
自分の胸を噛んでました。
問題です…。どうにかそれをやめて欲しい。
今日は騎乗後、トマに話しかけながら、更に胸の辺りをポンポン叩いて1穴。
ジリジリしているトマを感じたので、傷の辺りに手を置いてしっかり絞めました。
トマはちゃんと我慢しています。
次もこれでいくことにします。そのうちわかってくれるでしょう。

準備運動の段階から自分の下にトマがいるように意識して乗ります。
いなくなっちゃわないよう、私が置いてかれないよう。
でも速く走るトマに合わすのではなくてあくまでも私にトマが合わせてる感覚。
その時点でトマの動きを殺してしまいそうになることが私の問題で、その辺はもっと
慎重にならないと。
後駆がフニャフニャで真っ直ぐしっかり入ってこないので両脚で挟んで真っ直ぐ
前を見てちょっとのブレに神経質になって乗っていきます。
第2蹄跡をひたすら進みますがこれはいい運動です。
輪乗りに入ってもトマはスムーズです。私の体勢さえ変わらなければトマも大きく
崩れることはなさそうですが、内をのぞき込みバランスが崩れたり、手綱を持ち直す
ことなく長いままで乗り、拳を引き込む、押さえるなんてことがあればどこかで
違和感があり、それが大きな問題になります。
繊細な馬には細心の注意を。
トマはずっと落ちついていてとても乗りやすく、また私にも満足感がありました。
今までせわしなく感じた動きに少し重みが出てきた感じもするし、何より私の声を
聞いているのがよくわかります。
運動中、今までは無視していたのに。
対向馬にも過剰な反応をして怒っていましたがそれもない。
「次は何かな??」
トマが私にそう言ってるような気さえしました。
下方移行に関してもすばらしく良くなっていて、とてもスムーズ。
自分がちょっと上手くなったような錯覚にさえ陥りそうです。
細かいところで私の技量不足はあるし、もっと繊細に乗ってやらないといけない
部分もたくさんありますが、今日はとてもいい感じで終われました。

トマは一体どうなっていくんだろう…。
練習馬になれるのかな?誰もが乗れる馬になれるの?

そんな思いで見てきましたが、今日はもしかしたらすごい良いかも??って思いました。
繊細な馬ですからお互いが通じたときは格別かもしれません。
動きも大きくなってきたし、重い動きをするとは思えませんが雲の上をフワフワと
踊るように駆ける感覚は味わえそうな気がします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ワクワクしました

2007年07月04日 | sun
2ヶ月ぶりのSUNでした。
梅雨ですから雨は当然なんだけど、最近自分の乗るときは降りそうで降らないって
事が多かったので、もしかして私って晴れ女??なんて思っていたわけです。
が、本日は雨。
でも今日はSUNに乗れる!気分は
馬場に着くとSUNはもう洗蹄場で待ってました。
SUNに乗れる!うれしさと不安とが入り交じり変な感じです。
緊張がないわけでなく、ドキドキです。
今日のためにゼッケンを新調したのですが雨だから次回に…。
バンテージもプロテクターも買ったのです!
先生が下乗りをしてくれてそれを見ながら期待が膨らみます。
久々に跨ったSUNの感触はやっぱりとっても心地よくてそれだけで笑ってしまう。
力強くてしっかり地面を踏みしめる感覚。
その感覚を味わいながらの速足。
先生にいつも言われている拳の静定はSUNに乗るとなぜかそこまで必死に意識しなく
ても上手くいく気がします。脚位置も姿勢もなぜかどこにも無理がない気がします。
「こういう動きをして欲しい」
そうイメージするところまではいかないんですが。
斜めに向けるときも、輪乗りに入るときも、まず自分の視線が先に向きます。
SUNを身体全体で感じているよう。
でも細かいことを言われるとわからないんですけど。
例えば後駆の動きを感じているかと言えば、今どっちが動いたなんていうのは
まだまだわかりません。
今日は後退、前肢旋回、後肢旋回をやりました。
いままではとりあえず普通にスムーズに動けるかどうか…ってところでレッスンを
終えていましたが、今日はいろいろ挑戦です!
後退では今までSUNが思い切りハミに重ってとても無理がある動きだったのですが
今日はスムーズ。
ハミにも重らず拳は同じ位置で同じ重さのまま1歩ずつ下がっていきます。
最初はスローで前進している雰囲気と明らかに違ってスムーズさにかけていましたが
3回目くらいでちょっと良くなったようです。私の推進不足。
後肢旋回は初めての挑戦です。巻き乗りをどんどん小さくしていく感じですが、
今、これを書いていても再びできるかどうか…。
イメージがありません。まずは教本を見て言葉で理解してみることにします。
先生はわかりやすくちゃんと教えてくれているのに、私の頭の中は?マークが
飛び交っていました。そう言えばちゃんと見たこともないかもしれないな…。
右手前の輪乗り駈足、いつもなんか上手くいかなかったのですが、今日はSUNの動きが
スムーズで何も無理な部分がない状態で、私も何かをさせようとしているのでは
なくってとっても自然に輪乗りができました。
なんだか不思議な感じです。
先生マジックにかかってるのかもしれません。
とっても気分良くレッスンを終えることができて、SUNも重馬場の中無事に最後
までがんばってくれてとってもうれしい1鞍。
毎週乗りたい気分です。
また、先生に相談してみましょう。

先生にちょっと前にもらったSUNの画像です。
私が撮ると何か言いたげなSUNですが、先生が撮るとなぜかとっても可愛い甘えん坊な
感じなんです。
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする