ariとchunの楽しい馬生活

馬に乗る事よりもお手入れが好き。こだわりの馬具、こだわりのお手入れ、楽しい馬生活。

スタミナ切れ??

2006年05月21日 | sun
SUN君、今日は私の前に1つお仕事がありました。
高校生を背にちゃんと落ち着いて運動していました。
私はそれを見ていたわけですが、なんともあの丸いお腹。まん丸。
肋が浮いてる子もいるというのにま~~る~~~い
たくさん食べてもたくさんお仕事してるんでパワーが余ってることもなく。
でも、今日はSUN、運動の後半ではスタミナ切れ。がんばれ~~って応援しても
「も~~ダメですぅ」だって。
準備運動で蹄跡から輪乗りの駆足まで。最近、後半にいろんな運動をするので
前半15分くらい動いた後、部班になります。
私もこの程度ならなんとか集中して準備運動ができます。ダラダラせずに…。
今日はさとう君が一緒ではなくて、SUNも私もちょっとテンション下がり気味。
第2蹄跡運動に入り、馬を真っ直ぐ推進していきます。
この運動は重要です。SUNは蹄跡にもどろうと体をくねらせてきますから。
中央線を入って蹄跡を右、左。この時に拳は使わずに下半身で回すように意識
します。私は、拳を差し出すような気持ちで回していきます。
最後は斜め手前変換から中央でシンプルチェンジ。
この時にはSUN、もうスタミナ切れ。
前には進んでるけど、後肢がもつれるような感じでした。
「がんばれ!がんばれ!」そう言いながらなんとか最後まで運動しました。
今思えば鞭を使えば良かったかもしれないです。しんどい状態で運動を続ける
よりも、応援して思い切って体を使わせてあげた方がしんどくなかった気がします。
今日は駆足発進もゆっくり出ることができたと思います。手前は完璧ではなく、
それは私が原因でもあり、SUNが疲れていたからでもあり…。
でも間違うことの方がずっと少なくなってきました。

今日はたっぷり汗をかいたのですっきりシャンプーしました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イヤーネット | トップ | 褒められました、私! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

sun」カテゴリの最新記事