ariとchunの楽しい馬生活

馬に乗る事よりもお手入れが好き。こだわりの馬具、こだわりのお手入れ、楽しい馬生活。

大怪我

2005年09月01日 | chun
chunが大怪我をした。命に関わる怪我と言っても過言ではないと思う。
chunは大きな馬。厩舎で寝ていて起きれなくなったみたい。
もがけばもがくほど厩舎の隅にはまりこんでしまったんだろう。
相当パニックになったようで自分の後肢で前肢の爪の生え際をパックリ
ザックリ傷つけてしまった。

夜の厩舎では一体何が起こってるんだろう。
前も所長の馬が怪我をした。朝、厩舎をのぞくと爪が割れていたらしい。
それからしばらくは歩くこともままならず1年はたっぷりお休みした。
自馬なのでしっかりお休みさせることもできるのだけどchunは練習馬。
どうなるんだろう…。
たぶん年内は経過を見てくれると思う。っていうかそう願う。
ザックリ爪の根元を傷つけて6針縫った。傷は2週間ほどで治ると言われている。
それから、今までどおりの爪が生えてくるのか、変形した爪しか生えないのか。
そして傷の後遺症は残るのか。
一カ所、傷を負うとそれをかばって他の部分も痛めてしまう。
精神面はどうか。Vacationではないお休み。
広いとは決して言えない厩舎で1日を過ごす。
chunは人間が大好きでとにかく普段から遊んでほしがる。
怪我でお休みしようものなら喜ぶどころか、彼はウツのように落ち込む。
目はよどんでご飯も食べれなくなる。それも本当に心配。
担当の先生はchunを溺愛している。初めて担当した馬だから。
だからきっとできる限りの事はしてくれるはず。

私には何ができるんだろう。
chunを見守ることしかできないのかな。
心配でしょうがない。
chunを私から奪わないで下さい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はくるくるなし | トップ | 人間ドック、その結果… »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん (アイボ)
2005-09-03 23:24:42
心配ですね、Chun。

かわいそう。

せっかくよくなったのに。



様子を見守るしかないのも辛いけど。

私は、馬の生命力を信じてるので。

もうだめだろうと言われた馬が

自力で立ち直っていくのを何頭も

見てきたので。 Chunのよくなりたいって

気持ちを信じて大事にしてあげてください。



快方に向かいますように。。
返信する
ありがとう (ari)
2005-09-03 23:45:33
最初にこの事実を知った時はびっくりして、悲しくて涙もでました

でも「私があきらめてどうするんだ/face_ikari/}」って反省。とにかく前向きに考えよう。chunには「絶対治るから、絶対大丈夫だよ」って気持ちで接する事にしました。

まだまだ希望はあるし、とりあえずは経過を見るしかないですね。

私もchunの生命力にかけてみます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

chun」カテゴリの最新記事