室町仏光寺西入った
「ベジョータ・ムチョ」
深夜まで営業(通常3時まで営業)
アラカルト多し(本格派スペイン料理60アイテム以上あります)
ドリンクメニュー多彩(これまた60アイテムしっかりあり、フルボトルのワインも2500円が中心)
てな感じで、最近開店されましたがすでに繁盛店の仲間入りです~!
じつはこの店
河原町仏光寺角にある
ベジョータの2号店
河原町の店は、どちらかと言えばバー的要素の強い(七坪なので厨房激狭やし、仕方ないですが…。)二軒目使いな感じやなぁと思ってたので
ずいぶんとご無沙汰していましたが。
2号店の案内をいただき、行って参りました!
町屋をラフに改装した店内は、外観・インテリアともとてもいいセンスです。
お客さんが一組でも満席でも違和感の無い空間
※ けっこう難しいんですよねぇ…。
メニュー構成もかなり考えたと思います。
※ 単品(小皿)350円の料理も豊富でスピーディー!ここが、外れじゃないのでポイント高いです。
そして、しっかり料理ボリュームあるし味もなかなかの物です。
※ お客さんの嬉しい!を良く良くご存知だこと。
スタッフ同士の声掛け(コミュニケーション)しごく気持良くされてました。
入り口のファサードには、二階への吹き抜け空間に30本以上のベジョータ(骨付きの熟成生ハム)が、ヅラリ~!
※ 行った事無い「スペイン」に来たような不思議な感覚。
ほんまに研究して練られたお店だと感じました!
誉めてばかりですが…。
基本私は、いろんな店に行きますが
「店のいいところ」
を注目します。
「いいところ」は、店のバックボーンです。
基礎になり、お客さんのその店に求める【一番】の理由です。
もちろんその理由が多い程、店は繁盛すると思います。
通常お客さんは、そんな気持では来店されませんが…。
お客さんは、不安と期待を持ちながら始めての来店をされます。
始めて店の扉を開けて
店内を見る
スタッフを見る
から始まります!
店内を見て、雰囲気や込み具合で店の価値観を考えると思えます。
次にスタッフを上から下まで眺めてトータル価格は、決定です。
おしぼりをいただき、メニューを開くと予測価格と期待価格との修正が始まります。
※ 不安なので、ビールと安いメニューから二品程選びましょうか?
料理の提供時間も非常に気になるものです。
待ち時間は、人により差がありますよねぇ
そして、出てきた安い料理が期待値以上のものだと
一気に信頼感が上がって追加する事でしょう!
笑顔の身なりのいいスタッフだと尚更ポイントアップします。
ここで、次の料理のタイミングを外すと
良くてスタートライン
悪ければ、店に入る以前の不安が増長します。
もちろん、店の混み具合や急に休んだスタッフがいたりとか…。
様々な理由はありますが、お客さんにはまったく「関係ない話」
ここで「気遣い」と言った
最強のコミュニケーションをどう発揮出来るかが、いわゆるスタッフの力量です。
必ずどんな店でもある話でしょう。
シミュレート(予測)能力の差が、一番でる部分。
さぁ、サービス業を選んだ貴方の力がここで発揮出来ますか?
(⌒~⌒)
なんだか、ダラダラ長文失礼致しました。
でもね、飲食店の方々も多数ご覧いただいてる私のブログ。
経営的にもしんどいと言った話を良く聞きますが…。
ほんまに全力で店の経営されてますか?
他の人や店の「あら探し」しても
「何一つ自分の向上には、ならない」
と思って下さい。
いいところを見つけて、もっと悔しい思いを「自分の向上」にぶつけてみれば
きっといい事あるはずです~!