久しぶりにテレビ局より、撮影の依頼があった。
特に「御断り」してた訳じゃなく、取材がなかっただけやけど。。。
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そう言えば「馳走いなせや」開店当初は、雑誌含め結構な数のメディアに紹介されたもんや。
年明けて平成30年には、10年目に突入する❣️
ほんまに早いもんやなぁ。
当初は、常連さんのこともあり
余りメディア露出は避けたいと考えていたが、結局は雑誌やテレビで見た方が新たな常連さんになって頂けたりもする。
常連さんも始めは、いわゆる「一見さん」だ。
(初めて来店されるお客さんってことだが、京言葉は分かりづらいな)
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ご存知の方もおられるが、馳走いなせやは『カウンター10席』『テーブル30席』『蔵8席』『二階20席』の合わせて68席もある。
(完全に空きのない状況ならばだ。。。)
もちろん平日が満席になるのは、珍しいけど…。
先日、飲食店業界誌に面白いデータが記載されてた。
【もしあなたが、常連さんだけで独立して個人店を出店されるならば】
(東京基準ならば)
【仮に30席の夜だけ営業の場合】
常連さんの平均来店頻度は、週に2.3回
店は週6日営業
京都ならば、一回満席を想定するのだが
東京なら、二回転しなければ経営が成り立たない。
(おそらく家賃や人件費が高いからやと思うけど、最近は京都も悲しいかなかなり高騰してきた)
月間26日×30席×2回転=1,560人が目標となる。
(本来なら満席率って数字もあるが、ややこしいので省略しよう)
単純に週2回常連さんが来ても、720人のお馴染みさんが必要になる計算だ。
(決して常連さんは、このペースを減らしてはいけない事が前提だ)
京都でならば、この半分と言いたいが1.5回転すればかなりの繁盛店(540人)
馳走いなせやならば、ざっと席数も2倍やし倍の常連さんが必要となる。
1080人の常連さんって、無理やな。
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独立を目指すあなたには、この数の「あてに出来る友達や知人・常連となりうる人」がいますか❓ と言う話(あくまで来店客数字上なので、客単価は入れていない)
さて、話が長くなってしまった。
それだけの常連さんをしっかりとつかまえて、繁盛店となるにはかなり経営努力しても難しい訳だ。
(もちろん実践されてる店もある)
飲食業界に限らず常に必要なのは「新規顧客の創造」である。今回のブログは、飲食店セミナーみたいになってしまった。。。
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そんな感じで
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11月3日の金曜日7時からの放映です。
関西限定なのですが、結構視聴率もよく
ゴールデンタイムなので少し期待しよう。
ありがたいありがたい。
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おかげさまで、馳走いなせやもまもなく満10周年。
最近は、外国からのお客さんも増えてありがたい。
これからは「常連さん」「一見さん」「外国の方」の三本柱で、もう10年はやりたいな。