chisaのお菓子日記

レッスンや自宅で作ったお菓子の日記です。

ペシェメルバとアイスクリームの基本

2009-07-16 22:43:41 | レッスン
夏休みを目の前にして駆け込みレッスンです。

今日はレザンのレッスンで「ペシェメルバ」を習ってきました。

土台はシトロイゼル。




桃で赤ワイン&フランボワーズでコンポート。



今日のメインのアイスクリーム♪
アイスクリームのレッスンって過去に一度あったけど、今日はやはりプロのレッスンでした。
殺菌はしっかりされていました。

アイスクリームは空気を入れると細かい結晶になって、溶けにくくなり冷たさも感じにくくなるのだそうです。

初めて知る注意点が多くてとっても勉強になりました。



コンポートの煮汁でスプーマ。




他に桃のソルベにキャラメルソース・・・。


試食ですが、今日のレッスンは私一人だったため作業が早く進みすぎて、アイスクリームがまだやわらかくて写真を撮る間もなく滑り落ちました




でもすごく美味しかった~。
とても贅沢なデセールでした。

パーツのお持ち帰りをしたので家で再現してみたいと思います。

今、桃のコンポートも作って冷ましてます♪

二つのランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。