chisaのお菓子日記

レッスンや自宅で作ったお菓子の日記です。

エスパスキンゾーお菓子教室

2009-07-17 22:52:19 | レッスン
久々にエスパスキンゾーの予約が取れたので行ってきました。

急なキャンセルは料金がかかるので、ギリギリまで息子が病気しないか毎回ヒヤヒヤです。

京都に付いたら祇園祭だったらしくものすごい人!!

一度は行ってみたいと思いつつ、人混み子連れで行くのはなかなかできなくて初めて見ました。




またゆっくりお祭りに行きたいです。

今回は番号札を取るため急ぎ足で教室に向かいました。

今日のメニューは「ババ」と「ショコラピスタシュ」です。

ババはこちら。

パッションフルーツのシロップがすっきり爽やか。

生地の製法もトラディショナルではなく簡単な方法で。

シャンティもローズマリーが入ってさらに爽やかでした。

美味しかった~。

残ったシロップはグラニテにしたりソーダーで割って利用できます。




タルトピスタシュはシュクレ生地のタルトににピスタチオ入りシュクセ生地が入って焼成させています。

この組み合わせのタルトは初めてでした。

上にはクレームオピスタシュ。

ここで使われていた添加物のビトフィクス。

昨日、レザンで初めて見て連続登場。

ほとんどナチュラルなもので出来ている安定剤で、昨日はソルベを作っている時に水あめを切らしていて代用していました。

ちなみにこんな入れ物に入っています。





こんなタルトに仕上がりました。

とっても豪華♪





試食はこちら。

お腹いっぱいになりました。






ディスプレイは相変わらず素敵♪





今日はコルドンの単発で一緒だった方に声をかけていただいたり、

明後日、製菓衛生師免許を受験される方など頑張ってるお話を聞いたりでととも刺激的な一日でした♪


二つのランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。