夢かよふ

古典文学大好きな国語教師が、日々の悪戦苦闘ぶりと雑感を紹介しています。

RSKラジオ放送局へ

2012-09-15 17:37:06 | 日記
私の担任するクラスの生徒が、ラジオ番組出演の打ち合わせに行くので、RSK(山陽放送)ラジオセンターへ。

このラジオ番組は、地元の高校10校からそれぞれ代表の生徒が1人ずつ参加し、今通っている高校の話や、「こんな理想の高校があったらいいな」ということを、みんなで楽しく語り合うというもので、何回かに分けて放送されるらしい。

県内の高校の中から本校が選ばれたのも嬉しいし、自分のクラスの生徒が学校を代表して番組に出ることになったのも、どこか誇らしい気分だ。

RSKは、H先生が昔お勤めしていたことがあるため、一緒に生徒を引率していただいた。顔なじみの人が何人もいるし、入場の手続きから放送局の中での振る舞い方まで、何でもご存じなので、おかげで初めての場所でもまごまごせずに済んだ。

それにしても、放送局のスタジオに入るなんて、生まれて初めてだ。地方局とはいえ、こんな機会でもなければ、私のような者はなかなか足を踏み入れる機会などない。役得に感謝する。

今日のところは、出演する高校生同士が初めて顔を合わせて自己紹介するところから、番組宣伝用の写真を撮ったり、今後の打ち合わせなどが行われた。きっと、高校生たちにとっても貴重な経験になると思う。選ばれた10人(男子4・女子6)が自己紹介し、進行役の方がいろいろ質問したり、他の人に話を振って、みんなが盛り上がったりしている様子は、なんだか青春ドラマを見ているようだった。

収録は次回で、最初の放送は来月にあるそうだ。どんな番組になるのか、今から楽しみにしている。