ほろ酔いハングル

韓国語学習の覚え書き・+・気になった日本語のメモ

12月第4週の復習

2006-12-28 | ラジオ講座入門編
◇「~게」 : 「~く、~に」
 ・形容詞や存在詞있다の語幹+「~게」は副詞形に変わる。

◇「~아/어 주다」 : 「~(し)てあげる、~(し)てくれる」
 ・動詞や存在詞있다の連用形+「주다」は「~(し)てあげる、~(し)てくれる」という表現。
 ・「주다」の尊敬形「드리다」を付けると、「~(し)てさしあげる」という意味。

◇「~아/어 보다」 : 「~(し)てみる」
 ・動詞や存在詞있다の連用形+「보다」は、「試み」や「経験」を表す表現。

◇「~아/어 버리다」 : 「~(し)てしまう」
 ・動詞の連用形+「버리다」は、その動作がいったん完了し、取り返しがつかない、
  元に戻せないことを表す。

◇「~아/어지다」 : 「~くなる、~になる、~れる、~られる」
 1)形容詞の語幹+「~아/어지다」は、その状態が少しずつはなはだしくなることを表現。
 2)動詞の語幹+「~아/어지다」は、動詞を「受け身」の意味に変える。
 3)「없어지다」は「なくなる」という意味。

◇「~아/어하다」 : 「~がる」
 ・主に感情や感覚を表す形容詞の語幹+「~아/어하다」は、その感情を抱くという動作
  を表現する。
   (~하다+아/어하다 → ~하여하다・해하다)

◇練習 ・・・ 発音と意味を確認しながら読んでみる。
 ①낮과 밤의 밤은 짧게, 먹는 밤은 길 발음해 보세요.
   (昼と夜の夜は短く、食べる栗は長く発音してみてください。)
 ②여기도 맥주 한 병 주세요.   -무슨 맥주로 드릴까요?
   (ここにもビール1本ください。 -何のビールになさいますか。)
 ③어제는 단어를 많이 외웠지만, 벌써 반쯤 잊어버렸어요.
   (昨日は単語をたくさん覚えましたが、もう半分ぐらい忘れてしまいました。)
 ④내일부터는 일이 바빠져요.
   (明日からは仕事が忙しくなります。)
 ⑤쇠고기하고 돼지고기는 좋아하지만, 닭고기는 싫어해요.
   (牛肉と豚肉は好きですが、鶏肉は嫌いです。)
                          -- NHKラジオハングル講座12月号より --

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと間違いです。 (高山千絵)
2008-02-18 14:04:01
◇「~아/어 보리다」 : 「~(し)てしまう」
ハングル表記が違いますね。

보리다 -> 버리다

に変更してください。

これからも、参考にさせていただきますので、頑張ってください。
返信する
Re.ちょっと間違いです。 (シフォン)
2008-02-19 07:10:51
高山千絵さん、はじめまして♪
間違いを教えてくださって、ありがとうございます。
早速訂正しました。
そそっかしい性格で、よくやっちゃうんですよ。。
これに懲りず、またお立ち寄りくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。