ほろ酔いハングル

韓国語学習の覚え書き・+・気になった日本語のメモ

転校生 ネコ

2007-06-15 | ラジオ講座応用編
** 単語 **
얼짱:顔がとてもきれいな人、ハンサム    
등극【登極】:頂点に立つこと、王位につくこと
평정【平定】:平定、反乱などをしずめ秩序をとり戻すこと
대단하다:非常に~だ、大変だ、すごい  
어차피:どうぜ、どのみち、いずれにしても    너무:あまり、すいぶん
과신【過信】하다:過信する    쓰레기:ゴミ

** キーフレーズ **
①~ 쪽에서 : ~の側で、~のほうで
  ・기획사 쪽에서도 여러 번 컨택을 시도한 모양이더라구.
   (企画社のほうでも、何回もコンタクトを試みたようだ。)
  ・내가 아니라 그 남자 쪽에서 먼저 말을 걸어 왔다.
   (私ではなく、その男のほうから先に話しかけてきた。)
  ・두 갈래 길인데 어느 쪽으로 갈래요?
     갈래:股、分岐
   (二股の道だが、どちらのほうに行きますか?)
《比較》
○쪽(쭉) : ずっと、ずらりと
  ・양쪽에 경찰들이 쪽(쭉) 늘어섰다.
                   늘어서다:(列をなして)並ぶ、立ち並ぶ
   (両側に警察がずらりと並んでいた。)
  ・그 쪽 릴로 쪽(쭉) 가시면 돼요.
   (そちらのほうの道をずっと行けばいいですよ。)

②連体形+모양이다 : ~のように見える、~するようである 
  ・컨택을 시도한 모양이더라구.
   (コンタクトを試みたようだ。)
  ・그 분은 회사를 그만둘 모양입니다.
   (あの方は会社を辞めるようです。)
《比較》
○모양【模様】 : 形、ようす
  ・저 구름 모양은 마치 용이 날아가는 것 같다.
   (あの雲の形は、まるで龍が飛んでいくようである。)
                          -- NHKラジオハングル講座6月号より --

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。