ほろ酔いハングル

韓国語学習の覚え書き・+・気になった日本語のメモ

もうすぐだよ。

2012-10-06 | ラジオ講座応用編

<제40화>
■語句
 자물쇠:錠前    투성이:だらけ    찰칵!:ガチャ!  -를/을 향해:~に向かって
 찾다:探す    구하다:助ける    뛰다:走る

■ポイント1
 조금만 더 가면 돼.
  (もうすぐだよ。)
 「-(으)면 되다」 : 「~(す)ればいい、~(す)れば大丈夫だ」
 その他に「되다」を使った表現として
 「-(으)면 안되다」 : ~(し)てはいけない(禁止)」
 「-아/어 되다」 : 「~(し)てもよい(許可)」
 「-아/어야 되다」 : 「~(し)なければならない(義務)」
    ex. 언제쯤 자막 없이 드라마를 볼 수 있을까요?
        (いつ頃になったら、字幕なしでドラマを見ることができるでしょうか。)
       이제 조금만 더 공부하면 돼요.
        (あともう少し勉強すれば大丈夫ですよ。)

■ポイント2
 들킬까 봐 걱정했는데
  (見つかるんじゃないかと心配したけど)
 「-ㄹ/을까 봐 (해서)」 : 「~(す)るかもしれないと、~(す)るのではないかと」
           ・・・後ろには「心配した」「あせった」、「準備した」「作っておいた」などがよくくる。
    ex. 예습을 안 해서 선생님이 시킬까 봐 걱정했어요.
        (予習をしなかったので、先生に指されるんじゃないかと心配しました。)
       그러게 미리미리 예습해 두라고 했잖아.
        (だから前もって予習しておけって言ったじゃない。)

■ハナより単語 -手-
 ①손을 잡다 : 手を握る
 ②손을 대다 : 手をつける
 ③손을 놓다 : 手を離す、していたことをやめる
 ④손이 가다 : 手がかかる

■マルごとハングル -効果的な勉強法-
 ・ニュースなどを書き取ってみる
 ・覚えた表現はとにかく使ってみる
 ・ハナ単方式で単語を覚える
                                     -- 2012.9.28放送分 --

本放送のときはリタイアしてしまったこのシリーズ、今回はどうにか最後までたどりつきました。
最後まで阪堂先生のテンションは変わりませんでしたね。
次は、キム・スノクさんの「検定試験で弱点克服」です。
市内の本屋さんではテキストが売れ切れてました。
新シリーズということで、購入した人が多かったのかな。。 この週末入手しなきゃ。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。