ほろ酔いハングル

韓国語学習の覚え書き・+・気になった日本語のメモ

事件・事故の話

2015-01-28 | レベルアップハングル講座

제18과 --- 사건・사고 이야기

$モデルフレーズ$
①そんなことがあるなんて。
  세상에.

②お気の毒ですね。
  안됐네요.
※「気の毒だ」の意味で使うときは過去形にする。

③幸い皆、無事だったそうです。
  다행이 모두 무사했대요.
※「-았대요/었대요(-았/었다고 해요の縮約形):~だと言っていました、~だそうです」

$シーン別フレーズ$
<事件・事故について話す>
●事件・事故を知らせる 
  큰일 났대요.
   (大変なことが起こったそうですよ。)
  어디서 들었어요? 누가 그래요?
   (どこで聞きましたか。誰がそう言ってましたか。)

●状況を話す
  사라들이 많이 다쳤나 봐요.
   (たくさんの人がけがをしたみたいです。)
  점점 심해지는 것 같아요.
   (だんだんひどくなっているみたいです。)

●感想を言う
  우리도 조심해야겠어요.
   (私たちも気をつけないといけませんね。)
  정말 다행이네요. 
   (本当に不幸中の幸いですね。)


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。