ほろ酔いハングル

韓国語学習の覚え書き・+・気になった日本語のメモ

「獣のような悲鳴が彼女の口から吐き出された」

2013-03-02 | レベルアップハングル講座

第40回
●語句●
신음【伸吟】소리:うめき声    만류하다:引き止める、思いとどまらせる
얼결에=엉겹결에:うっかりして    짓이기다 [発音:진니기다]:(乱暴に)こねる、かき混ぜる
악물다:歯を食いしばる    화가 치밀다:頭にくる、怒りがこみ上げる
쑤시다:つっつく、差し込む    서슬:鋭さ、気勢    으르렁거리다:うなる、吠える
웅크리다:(寒さ・恐ろしさで)体をすくめる    교자상【交子床】:四角い大きなお膳
과도【果刀】:果物ナイフ    치키다:(下から)引き上げる    숫구치다:ふき
주저앉다:座り込む    특공대【特攻隊】    들쳐업다:持ち上げて背負う、おぶう

●表現●
얼결에 아내를 잡은 손을 놓지 않고 있었다.
 (うっかり妻から手を離さずにいた。)

「얼결에, 얼떨결에」 : 「どさくさまぎれに、うっかりして、つい」
  ex. 친구를 따라갔다가 얼떨결에 나도 보험에 들었어요.
      (友達について行って、つい私も保険に入りました。)
                                       -- 2013.3.1放送分 --

ハン・ガンさんが歌う「12月の物語」、こちらで聴くことができます。

講座での「菜食主義者」はここまで。
激しい展開に読むのがしんどくなってきたところでした。
普段から読書とは縁遠い私。とくに小説はほとんど読みません。
前作の「母をお願い」もこの作品もラジオ講座で終わりだと思います。(苦笑
次の作品はもうちょっと軽めだといいのですが・・・。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。