ほろ酔いハングル

韓国語学習の覚え書き・+・気になった日本語のメモ

「義父のごつい手のひらが宙を切り裂いた」

2013-03-01 | レベルアップハングル講座

第39回
●語句●
뭉클하다:じんとする、感動する    눈시울:目頭    떨다:震える    
억세다:固い、強い、頑丈だ    감싸다:覆う、包む    실룩거리다:ぴくぴくする、ぴくつく
성깔:たちが悪い、きつい性格    손찌검하다:手で殴る    머뭇거리다:言いよどむ、ためらう
평정【平靜】:平静    몰아쉬다:激しく息をする    웬만하면:差し支えなかったら、よかったら
시늉:まね、ふり、そぶり    엉거주춤:中腰の姿勢で、および腰で

●表現●
누나, 웬만하면 먹어.
 (姉さん、お願いだから食べてよ。)

「웬만하다」 : 「まあまあだ、まずまずだ、かなりのものだ」
  ex. 웬만하면 연락 좀 하지 그랬어.
      (できれば連絡くらいしてくれたらよかったのに。)
     이제는 웬만한 일로는 놀라지도 않아요.
      (もはや少々のことでは驚きもしません。)
                                         -- 2013.2.28放送分 --

☆注目したところ
뺨에서 피가 비칠 만큼 아내는 세게 맞았다.
 (妻の頬は皮下出血がわかるほど強く殴られていた。)
「皮下出血」って「内出血」と同じなのかな?
同じように疑問を持った方がいらっっしゃいました。 ⇒こちら


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。