ほろ酔いハングル

韓国語学習の覚え書き・+・気になった日本語のメモ

二重パッチムの形容詞

2005-10-16 | まとめノート

毎度のことながら単語が中々覚えられないので、カードを作り始めました。
まずは数が少なそうな形容詞から。その中から二重パッチムの語を拾ってみました。

○「ㄺ」・・・「ㄱ」を発音
 밝다(明るい) ⇔ 어둡다(暗い)
 굵다(太い) ⇔ 가늘다(細い)
 맑다(晴れている、澄んでいる) ⇔ 흐리다(曇っている、濁っている)
 늙다(老いる) ⇔ 젊다(若い)
 붉다(赤い) ≒ 빨갛다(赤い)

○「ㄻ」・・・「ㅁ」を発音
 젊다(若い) ≒ 어리다(幼い)
 닮다(似る) ≒ 비슷하다(似ている)

○「ㄼ」・・・「ㄹ」を発音
 얇다(薄い) ⇔ 두껍다(厚い)
 짧다(短い) ⇔ 길다(長い)
 넓다(広い) ⇔ 좁다(狭い)

------------------------------------
二重パッチム(겹받침)は、どちらを発音するのか迷いますよね。
私の覚え方は↓
①後ろの音を発音する : ㄺ、ㄻ、ㄿ
②それ以外は前の音を発音 : ㄳ、ㄵ、ㄶ、、ㄽ、ㄾ、ㅀ、ㅄ
                            ただし밟다(踏む)はㅂを発音
多分、例外はもっとあるのだろうけど・・・。
こんな乱暴なことでいいのでしょうか? 間違っていたら教えてくださいませ。m(__)m
いさのハングル小辞典さんにも‘2つのパッチム’の記事がありました。どうぞご覧ください。


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いさ)
2005-10-16 18:08:12
シフォンさん、ほとんど独学でお勉強されていたとはすごいですね。

私は上手になりたいとは思うのですが、楽しいことも大切と、のんびりしています。

シフォンさんのところに刺激をしていただきに来ています。

記事を参照していただいてありがとうございました。

返信する
パッチム (juna)
2005-10-16 21:09:38
シフォンさん、こんばんは^^

ハン検の勉強頑張られてますね

私も頑張らないと^^;

さて二重パッチム(複合パッチム)の読み方ですが、私の持っている本で参考になるものがあったので、ご紹介します。

~兼若博士の読んで、聞いて、話せるハングルより~

★複合パッチムの読み方

「カナダラ」の順で、前を読み、ㄻ、ㄿは逆にする。

おおよその基準を示したもののようですが、私はこれで結構スッキリしました。

どうでしょう??

例)젊다(若い):カナダラ順で「라」は「마」より前だが、口を読む



返信する
結構スッキリ♪ (シフォン)
2005-10-17 09:52:12
■いささん

コメントをありがとうございます。

楽しみは絶対必要ですよね~。

それと勉強してることがリンクしたりすると、とても嬉しい♪

先日の応用編で取り上げていた実の家族を表す「親~」という表現が

その日見たドラマ(12月の熱帯夜)に出てきたんですよ。

いささんの真似をして、セリフをブログにupしてみようかと

何度も聞いたんですけど・・・ダメでした。(苦笑)



■junaさん

ご紹介、ありがとうございます。

去年の秋の兼若先生の講座を聞いてたので、

「カナダラ順」というのは覚えてました。

(↑の②も、それに当てはまってるようですね。ホッ)

この方式だと「ㄻ、ㄿは逆」を押さえて置けばOKですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。