日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

久々の夜遊び?

2009-07-17 19:21:22 | チリの生活
水曜の夜、ダンナのチリ人友人夫婦が遊びにきました。
以前、おうちに遊びに行ったら、ヒメが落ち着いて寝られず、グズってかわいそうだったので
じゃあ今度はうちで、ということになりました。

恥ずかしながら、私、チリ人のお友達はほとんどいません。
気が合わない、友人作る努力をしなかったせいもありますが、
チリ人と夜遊んだり、飲みに行くと、お酒ばかりで食べ物はピーナツだけということが多く、
美味しいつまみをつつきながら飲むのが好きな私には楽しめなかったというのも理由の1つです。
が、良い方向に解釈すれば、食べ物をたくさん用意しなくていいので楽!ということがわかりました。

前にこの人たちの家に遊びに行った時も、チーズとポテチしか出なかったので、
うちもそれでいいかなと思っていました。が、
9時に約束して、実際に来たのは10時すぎ、という典型チリ時間だったので、
その間に鶏のから揚げ、アスパラベーコン巻き、ポンデケージョを作りました。

特に好評だったのはアスパラとポンデケージョ。
この程度の準備でいいならいつでも来て!と思いました。

グラフィックデザイナーをしているという奥さんに船便で届いた日本の雑誌を見せてあげたら、
「こんな分厚いのが毎月出るなんてすごい」「色がきれい」と驚いて
最初の1ページから最後の裏表紙に至るまで、食い入るように見ていました。
こっちの雑誌は種類が少なくてファッション雑誌でも薄くて色もくすんでいます。

夜中3時まで2人で話しながら、ファッション雑誌の「CLASSY」から始まって、「INRED」、「VOCE」、
最後は「ひよこクラブ」の4冊、全ページ読破(彼女は日本語読めないので観破?)。
久々に夜更かしした1日でした。でも楽しかった。

チリでは、夜遊びすることをカレテアール(carretear)と言います。
翌日(祭日でした)はすごく眠かったけど、こんな風におうちで"カレテアる"のもたまにはいいですね。



よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブエノスアイレスからです (TOMOKO)
2009-07-18 10:11:59
夜遊びって言われたから、旦那に赤ちゃん任せて外出して
夜通し踊り明かしたのかと想像しちゃいましたよ=
うちで午前3時までいらっしゃったのなら
やっぱり落ち着かれたのでしょうねー
何人というのに構わなく御友達はたのしいですね
返信する
TOMOKOさん (チチャ)
2009-07-19 00:09:59
ははは、誤解させちゃいましたね、すみません。でも、今の私にはこれでも十分夜遊びです。
まだダンナとヒメを置いて夜中まで外出したことないですね。卒乳してお酒が飲めるようになったら行きたいです~。
返信する

コメントを投稿