日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

着せ替えヒメ

2009-10-11 23:58:09 | 子育て 2009-2010年
昨日はチリ対コロンビアのサッカーの試合で、チリが勝ち、
ワールドカップ出場決定になったせいで、一晩中、外がうるさかったです。
おかげで、ヒメが何度も起きました

さて、今日は(いつもか)、親ばかな内容です。

先週のぷちコピ(サンチアゴママさん会)はハロウィンパーティー。
ヒメはちょうちょの仮装です。

髪の毛はジャッキーに結ってもらいました。
ぷちコピでは、周りの子も仮装していて雰囲気がいつもと違うからか、ヒメは私から離れず。
でも、最後のピニャータでは、お菓子をがんばって拾っていました。
戦利品のお菓子は全部、私がいただきましたけれど。

ダンナのご両親がずいぶん前に送ってくれたワンピース。
そろそろ着られるかな~と試着させてみました。

あらあら、おしとやかなお嬢さん。

だったはずが・・・、

オムツ丸見えですよ!

あんよもずいぶん上達して、今は10歩以上歩くようになりました。

自分が歩くのを見せたいらしく、「向こう行って!」というように私の背中を押します。
で、離れたところで待っていると、よちよちと歩いて側まで来ます。

最近、大人の真似をするようになりました。
おしり拭きシートで机の上を拭いてみたり、じょうろで植木に水をやる真似をしたり、
櫛で自分の髪を梳こうとしたり。
きっと、ヒメは自分のことを子供ではなく、私達と同じ大人だと思ってるんでしょうね。

それから、昨日、カランバカフェへ行ったときのこと。
雨だったせいか、けっこう混んでいて、遊び場には子供がたくさん。

ヒメは仲間に入りたいのか、他の子にボールを渡そうとしたり、笑いかけたりするものの、
大きい子ばかりだったので、相手にされず。
中にはヒメが近寄っても見て見ぬふりする親もいて・・・。
偶然かもしれないし、海外にいればよくあることだし、たしかにヒメはまだ他の子と遊ぶには小さすぎるんだけど、
自分の娘がそういう目に遭うのを見るのはなんだか切ない。

ヒメには、たくましく、でも周りを思いやれる子になってほしい。
なんて思いながら見守っていたら、
ヒメ、どさくさにまぎれてボールで他の子の頭なぐってました

「たくましく」というのはとりあえず心配しなくてもいいかもしれない。





よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブエノスアイレスからです。 (TOMOKO)
2009-10-13 06:09:07
かわいい、かわいい!!!
返信する
TOMOKOさん (チチャ)
2009-10-14 10:36:44
親ばかにお付き合いくださり、ありがとうございます!
返信する
Unknown (lasbonitas)
2009-10-17 10:46:29
久々にのぞいてみました。ヒメちゃん大きくなったね。仮装かわいい~。チリもハロウィンあるんだね。私のバイト先もアメリカをかなり意識したケーキ屋さんなので31日は仮装した近所の子供たちにお菓子を配るみたい。楽しみです。
返信する
lasbonitasさん (チチャ)
2009-10-17 11:49:05
うん、いちおうハロウィンあるよ。アメリカほど盛大じゃないけど。
へぇ、そんなイベントやるなんて粋なケーキ屋だね。
ヒメ、かなり歩けるようになったよ。朝、パジャマでよたよたその辺を歩いてると、オッサンみたいだけどね(笑)。
返信する

コメントを投稿