日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

予防接種に行ってきました

2010-08-02 12:22:40 | 子育て 2009-2010年
ダンナはまた出張中。ヒメは今、幼稚園の冬休み中。
幼稚園、けっこう休み多いです。
普通の祝日のほかに、「先生の日」など学校用の祭日もあります。

で、チャーンス!!!と、日曜日に行ってきたのはヒメの予防接種。

風邪を何回も引いたりして体調がなかなか整わず、ずっと保留になっていたPREVENAR(4回目)とインフルエンザ。

ヒメは幼稚園のクラスメイトに会えず、さみしいだろうから、誰かお友達に遊びに来てもらおうかな、とも考えましたが、
ごめん、やっぱ今週は予防接種優先だわ。

向かったのはミラフローレス区にあるCLINICA GOOD HOPE(HP、いきなり音出ます)。

ペルー人ママに、予防接種ならここがいいよ、と教えてもらいました。
日曜日でも午前中はアテンドしてくれるのがありがたい。

早い時間に行ったので空いていました。
ヒメは、部屋に大きなくまと犬のぬいぐるみが置いてあるのが気に入った様子。
注射のときも、ちっとも暴れず、少ししか泣きませんでした

チリでは、予防接種するためには、医者の指示書(ORDEN DE MEDICO)が必要ですが、
ペルーでは必要ないようです。
どの予防接種をしたかしていないかが書かれているVACUNA手帳を持っていれば大丈夫です。
ヒメのはチリの手帳でしたが、問題なかったです。

国が変わってもPREVENARのお値段は高かったですけど。
PREVENAR 260ソル(9300円)、インフルエンザ 59ソル(2100円)。

こないだCLINICA EL GOLFで聞いた値段よりも高い気が。
こういうのも病院によって違うのかな。
でも、待たずに済んだし、良しとします。

たしかチリではインフルエンザの予防接種は毎年4月が無料期間になっていたけど、
そういうのはペルーもあるのかな~。もういまさらですけど。

そうそう、チリではしなくていいと言われていた「HEPATITIS A(A型肝炎)」の予防接種を
ペルーではしたほうがいいそうです。
水道水が衛生的でないためとのこと。

看護婦さんが勝手に来週末の日付を手帳に書きこんでいましたが、
2週連続はかわいそうだからもう少し先にしようかな。

ところで、この病院は海の近くにあり、「恋人達の公園」へ歩いていける距離。
帰りにお散歩しました。
ヒメはこの場所が気に入ったらしく、珍しく自分からどんどん歩くので、
結局、2人でラルコマールまで歩きました。
そういえば、ヒメは、前にラルコマールに来たときも自分からどんどん歩いていたなあ。

この海沿いの雰囲気が好きなのかも。
いつかこのあたりの海の見えるマンションに住めたらいいなぁ、なんて(無理かぁ)。
でも、海の潮で、ベランダの手すりとか電化製品とか劣化しやすいかな(ってだから住むの無理だって)。

最近、ちょっと悩むことがあり、落ち込み気味だった私なのですが、
久しぶりに海を見て、少し気分がよくなりました。

自分のためにも海沿いに住むべきかしら(しつこいって)。


よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリニカ デ ゴルフって。 (tommy)
2010-08-03 01:16:02
リマで一番高い病院だと聞いてるけど、それよりも高いとこがあるのか。。。恐るべし。汗
予防接種って何をやったらいいのか私にはチンプンカンプンだけど、ダンナが一応医者だし任せちゃおうかなって思ってます。
親類にも医者関係が多いので助かります。
アドバイスを受けるまま、なすがまま いつも郷に入っては郷に従えって感じですね。
自分で行動できるチチャさんがうらやましく思います。
ひめちゃん、注射頑張ってエラかったね!!
Holaです (Nya子)
2010-08-03 05:53:13
チチャさんこんにちは!!!サンチャゴは肌寒い日々が続いています。
そうそう、リマに赴任してから医療保険はペルーの保険に加入出来ましたか?
ペルーでも良い町角のお医者さんが見つかると良いですね!!!
大人の私も・・・ (ayaldo)
2010-08-03 11:37:20
ペルーに来て肝炎の予防接種やりましたよ。
3回やった気がする。さっちゃんも今度の2ヶ月検診で注射打つけど、どんな予防接種だかわかってないんだよねぇ、確認しなきゃ。
ミラフローレスのあの地域は眺めはいいけど、住むのはあまりお薦めできないかも。前マンション買う時、その会社が建てた別のマンションを見に行ったの。そしたらすごい霧いっぱいで。ベランダから下が何もみえなかった。相当の霧だったよ。きっと湿気たっぷりでいろんな物がカビだらけになっちゃうよ。だから私たち海の近くのマンションは嫌だって言ってたの。
立地はいいんだけどねぇ。。。
prevenar (かな)
2010-08-03 16:36:25
久しぶり!我が家も昨日、プレベナー(2月から日本も認可されました。自費だけど・・・)受けてきました。9800円也・・・。

日本でも、自費の予防接種、医療機関によって若干値段が違うよ。(多分医師の技術料・・・なのかな?)高いよね・・・。アメリカの様に公費で受けさせてもらえたらいいのだけれど!!

tommyちゃん (チチャ)
2010-08-09 12:39:10
なんかこの病院は、予防接種が有名なんだってさ。なんだそりゃ、と思ってたけど、たしかにちゃんとしてたよ。日曜は混むと聞いたので朝イチで行った。
親類にお医者さんが多いなんてうらやましい!私の場合、病院とお医者さん探しは、手探りでやるしかないから、はずれも多くて難しいよ。他の人がいいと言っても、自分には合わないこともあるしねぇ。まあ地道に探すわ。
Nya子さん (チチャ)
2010-08-09 12:40:48
こないだやっとカルネが出ました~。なので、まだ健康保険には入ってません。けど、旅行保険にはまだ入ってるので、診察代は戻ってくるのがありがたいです。
ほんと、職場や家に近い病院をうまく探したいなと思ってます。
ayaldoちゃん (チチャ)
2010-08-09 12:42:45
あ、そっか。子どものことばかり考えてたけど、そうだね、大人もやったほうがいいね!
それから海沿いマンションの湿気のこと、教えてくれてありがとう! 知らずに購入するところだったわ(だからしないって)
かなちゃん (チチャ)
2010-08-09 12:44:54
おおお、日本でもできるようになったんだ。チリやペルーでもあれは義務でなくてオプションだよ。たしかチリは1万円ちょっとだった。2歳になるまでに4回もやらなきゃいけないし・・・。でも、一回、やっちゃうと、せっかく高いお金払って打ったのに、無駄になったらもったいないと思って、続けるしかないのよねぇ。

コメントを投稿