日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お局街道

2011-10-13 23:25:38 | その他
貧血気味で、頭がフラフラする今日この頃です。

私にとって、仕事でストレスがたまることっていろいろありますが、
その中の1つが、新人を教えること。

入社6年ともなると、そういう機会が何度かありました。

新人さんにもいろいろなタイプがあって、
わりと器用に仕事を覚えたり、先輩をよく見て自分でどんどん仕事を覚えていける子もいれば、
社会経験もなく、本当に一から、いや、社会人とは、から教えるとなると、一どころかマイナスから説明が必要だったり、
何度、注意しても同じ間違いをしたり、空気をまったく読めなかったり・・・。

そういう子を見ると、自分が最初に会社勤めをしたころを思い出して、
「私もこんなんだったんだなぁ。みんなに迷惑かけてたな」と反省&教えてくれた先輩方に感謝します。

それから、昔、上司に言われた言葉で傷ついたり、怒られて
腹が立ったりしたことも、今思い返すと、私の配慮が足りなかったり、
言われてもしかたがない行動とっていたということが、
と何年もたった今、やっと気づくようになりました。

そんなわけで、私、相当、反省したつもりなんですけど、
神様、まだ、私の罪は償いきれていないのでしょうか。

新人に仕事を教える場合って、ほとんどの場合がそうだと思いますが、
教えるのだけが仕事ではなくて、自分の仕事もあって、追加の仕事として教えるので
仕事が倍増するわけです。

そんな中、同じことを5回くらい説明したのに、次にまた、そんなこと知りませんでした、
という顔で、同じ質問をされて、また同じ内容を繰り返し。
もう、なんだかこちらが罰を受けている気分。

明らかにこちらが忙しくしているときに、の~んびり何度も質問してきたり・・・。

人に注意するのって、実は、みんなやりたくないこと。
誰も、人に嫌われたくない。自分が言わなくて済むならそのままにしたい。

けど、若い頃って私もそうだったけど、
言われなければ気づかないことがたくさんあるから、
なるべく直すべきことは言うようにしています。

1日にたくさん言うと落ち込んじゃうだろうから、そのあたりは加減したり。

そして、なるべく、なるべく、感情的にならないようにしてるけど、
限度があるのよ・・・

ついキツイ口調になってしまい、後から、
「新人相手に、カッとなって、大人気ない・・・。言い過ぎたかな」とかごちゃごちゃ考えたりして、
そんなこんなのすべてが、とっても疲れます。

キツいこと言われるのもつらいけど、
言うほうも、気分がいいわけじゃないです。

そんな風にビシバシ(?)していますが、そんな時期を過ぎると、
意外と仲良しになったりするもの。

が、新人さんが慣れてくるまでの間、ものすごく、なが~く感じます。
ホントに、なが~いこと慣れてくれない人もいるしね。

私の友達でも、おバカな(失礼!)新人の教育係になり、
原因不明の腹痛に悩まされた子がいました。

でも、後輩の悪口を言ったり、冷たくあたったりしたら、たとえ向こうに非があったとしても、
「ひどい先輩」、「大人げない」と世間一般の目は冷たい気がします。

こないだ、発言小町を読んでいたら、
「後輩に腹が立ちます」と書いたトピ主さんに対し、「あなたみたいな上司、最低!」とか
非難のコメントばかりで、ショックを受けました。

コメント書いた人たちは、皆、後輩に仕事教えたことないんでしょうか。
それとも、できのいい後輩に恵まれたんでしょうか。
ある意味、幸せな方たちですねぇ・・・。

こないだ、その話を友達にしたら、
「私も、働いてた頃、新人教育が一番、嫌だった!」と同意してくれて、
気持ちがとても楽になったものです。

それにしても、気づいたら、私、30半ばにして、すでに職場では長老の域。
あれ、私みたいなのを「お局」というのかしら?
(独身じゃないとそうは呼ばないのかな)
けっこうキツイことも言うしねぇ。

これから、ときどき、ブログでつぶやかしてもらいます。


なお、発言小町と違い、当ブログでは、
お局非難コメントは、即効削除させていただきます。




よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ


コメント (8)   この記事についてブログを書く
« ASIA | トップ | ヒメのスクーター »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変ですね (エスペランサ)
2011-10-14 14:33:39
お疲れさまです。貧血のときは、リモラチャがいいですよ。
でも、精神的な部分が大きそう。お大事になさってくださいね。
新人さんって現地の方ですか?だったらなおさら自主的に仕事なんてしてくれなそうだし、空気も全然読めなそうですよね。
私も就職したばかりの頃、アルバイトさんたちの管理をやっていましたが、お姉様方からたくさんお叱りを受けました。
新人担当もやったことがありますが、私が優しすぎたせいか?休暇を取っている間に他のお姉様たちが首にしちゃいました(笑)。週末、美味しいものでも食べて乗り切ってください!
新人教育はつらいよね!! (tommy)
2011-10-14 14:45:53
私も薬品会社で働いてた時は本当につらかった。涙
私は営業 兼 配達だったので、営業と配達のどちらにも教育しなきゃならなかったのぉ
私の下からは両方受け持つ人がいなかったのね
なので、別々。しかも配達はパートタイムだから早く帰りたがるしぃ。
営業は言葉使いから商品の説明の仕方とものすごく時間かかるし、配達は地図さえ読めない子が入社して来たりとつらかった~、
薬品だからそれなりに気をつけないとエラいことになるし。
後輩の尻拭いで夜中に帰ることもたくさんあったよ
そんで、いきなり連絡なしで来なくなったりするとその日は飲んだくれだよ。
でも、『今日、○○研究室から注文もらってきました!!』って笑顔の後輩の顔が忘れられない。
やっぱり【育てる】ってやりがいがあるよね
頑張ろう!! でも、グチるのもいいと思うよ
私はかーなーり居酒屋でグチってたもの。
マスターすまん。汗
Unknown (miamo)
2011-10-16 17:29:27
ユーモアたっぷりに書かれて上手い文章だなぁって思った。座布団!!それにしても書いてること全部共感するよ。
それにチチャちゃん妊娠中だもんね。ほんと同情する。妊娠初期って気分の起伏が激しかったり情緒的に不安定だったりするのにね。忙しくて身体的にもきついのに、新人教育ってほんっとにイライラするから(自分が新人だった頃のことは棚に上げてね笑)
精神的にもそれじゃあ大変だよね。ストレス発散でお酒も飲めないしね。子育てもして家事もして大変だよね。頭が下がります。そういうわけにもいかないんだろうけど、無理しないでね。ちょっと冗談で、新人ちゃんに同じこと聞かれたら「私もやり方忘れちゃったわーうふふ」って忘れたふりするのはどう??ちょっとは自分で考えるかもよ。押してダメなら引いてみるってかんじで。
激しく同意 (Nyando)
2011-10-18 07:50:09
私の場合は職場のパートさん。母親より年上の人に向かって、なぜこうもたびたび注意しなければならんのか!
ほんとチチャの言うとおり、今までいかに自分が若くてバカだったかってことは反省しきり。まだまだ自分だって人のこと言えるほどでもない。
でも!同じお客さんを相手にしてる以上、野放しにできないし。立場上、私が言わなきゃ…(;_;)
「一日にいくつも言っても…」っていうのもほんとそう。言ったあと自分で反省したり、そういうの疲れるよね…。
私、今まであまり腹を立てない人間と思ってたけど、間違いだった。真面目に仕事してれば腹の立つことの一つや二つ(どころじゃないけど)あるよね~。
エスペランサさん (チチャ)
2011-10-19 12:10:17
コメントありがとうございます。レモラチャですね、いいこと聞きました。なんだか最近、食べたくなって買ったところです。体が欲しているのかもしれません。
新人さんは・・・(このブログを読んでないと思うので書きますが)、日本人ではないですが、日本で育ったという子。でも、若くて、ほかで社会経験はなかったようで、ほんとーにマイナス100くらいからのスタートです。
休暇中に、いなくなった子、私も経験あります!!その子もちょっと不器用なタイプで、でも、まあ一人前ではないけど、アシスタント的な仕事はできるようになっていたので私は助かっていたのですが、私がいない間に、上司の計らい(!)で他部署に急に異動させられました・・・。
はい、最近、ランチに、マックカフェでケーキ食べてまったりしたりして、なんとか気分転換してます。出費がかさむ&体重も増えちゃいそうですが・・・。
tommyちゃん (チチャ)
2011-10-19 12:20:28
わー、そういう職場だと、大変そうだね。
私のはまだマシかもしれないねぇ。
私はあまり教えるのは好きなほうじゃないんだけど、でも、辞めた後でも、連絡してくれたり、育児休暇中に家に遊びに来てくれたりして、つながっている後輩たちがいるのはうれしいね。
うちの職種の場合、どこの会社でも、わりと入れ替わりが多いほうだと思うし、日本人の場合は、いろんな事情で日本に帰るケースも多いし、ほんと、気づいたら、かなり勤務年数長いほうになっちゃったわ・・・。
miamoちゃん (チチャ)
2011-10-19 12:24:51
コメントありがとう。
miamoちゃんが、同意してくれて私、ほんと、気分が楽になったんだー。
そうそう、そうなのよ!!!!体動かすことも制限されるし、お酒も飲めないしさぁ。イライラしやすい時期だから難しいわ。
でも、よく考えたら、産休に入る前の働くママって当然、引継ぎなどで人に教える機会が多いと思うんだよね。みんな通る道なのかもね・・・。早く産休開始の日が来てほしい!!!
Nyandoへ (チチャ)
2011-10-19 12:28:32
おおおお、年上への注意はこれまたハードルが高そう!!!! Nyandoも大変だね。
「同じお客さんを相手にしてる以上、野放しにできないし。立場上、私が言わなきゃ」ってすごいよくわかる!!!!
ほんとにね、腹立つこといっぱいある。こんなものなのかもしれないけど・・・。もうちょっと年とったらこういうことも、ちょっとは冷静に考えられるんだろうかねぇ。
でも、Nyandoも同じ気持ちってわかってうれしかった。お互い、なんとか乗り切っていこうねぇ~。

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事