日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

初めて風邪を引きました

2009-07-23 00:57:03 | 子育て 2009-2010年
ヒメは今まで一度も病気をしませんでしたが、とうとうきました。
日曜日から鼻水と咳が出始めて、昨日、どうも機嫌が悪いと思って熱を測ったら37.59度。
ゼイゼイいうのと鼻づまりで苦しそうです。

急いでいつもの小児科の先生のところへ。
ちょうど今日はダンナがお昼ごはんを食べに家に帰ってきたのでそのまま一緒に行きました。

診療所で測ったら38度を越えていたので、先生にインフルエンザの検査を受けるように言われ、
その足でCLINICA INDISAへ。ここはヒメを出産した病院です。

検査は鼻に細い管を通して鼻水を取るというもの。
ヒメは体調が悪い上に、鼻を触られるのが何より嫌いなので、ギャーと大泣き。
結果は明日出ます。インターネットでも確認できるそうです。
インフルエンザじゃないとは思うけど・・・また報告します。

20時ごろ、ゼイゼイいいながらも寝ました。
でも、今も1時間おきぐらいに泣いて起きます。

ヒメはこんな状態なのであいかわらずお手伝いさんには慣れていませんが、
一緒に薬を飲ませたりして、女性がもう1人いるのはやはり心強いです。

小児科の先生に「周りに風邪引いてる人が誰かいたの?」と聞かれたのですが、
思い当たりません。私もダンナも元気です。

2人のどちらかが菌を運んできたかもしれないし、
ショッピングモールに行ったりしたからどこかで拾ってきたのかもしれないけれど、
急にお手伝いさんが毎日来る生活が始まってヒメも疲れていたのかもしれません。

ともあれ、早く回復してほしいです。



にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早くよくなるといいですね (エスペランサ)
2009-07-24 06:28:46
ブエノスでは雪が降ったそうなので、サンチアゴも寒いんでしょうか?とはいえ、サンチアゴは空気が悪いから、冬は風邪をはじめその他の呼吸器系の病気にかかるお子さんが多いですよね。
私の友だちがサンチアゴで小児科医をしていますが、冬は繁忙期?で毎年大変そうです。

お大事に!
返信する
ありがとうございます (チチャ)
2009-07-24 09:56:28
おかげでだいぶ回復してきました!
サンチアゴも昨夜から珍しく気温が氷点下まで下がりました。すごーーーく寒かったです。
今日は晴れたのでましでした。

冬のサンチアゴは本当に呼吸器系やられますね。オフィスでも冬になると、誰か彼か休んでいてチリ人社員が全員そろう日はほとんどないです・・・。
返信する

コメントを投稿