日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

新しいお手伝いさん

2009-07-21 22:22:40 | チリの生活
またこの話題、しかも長文。すみません。

近々、仕事復帰することになりそうです。
で、ヒメを保育園に預けようと思ってましたが、
新型インフルエンザがこれだけ流行っている今、保育園は少々不安。
ダンナと話し合った結果、しばらくはお手伝いさんを毎日雇って家で見てもらうことにしました。

私にとっても保育園の送り迎えをしなくていいし、洗濯とか多少の家事もしてくれるだろうから、
負担が減ってスムーズに仕事に慣れていけるかも。
日本の一般家庭と比べたら超低収入なのに、お手伝いさんが毎日来るなんてニセセレブ状態でしょ?
でも、値段は保育園代とほとんど変わらないんです。言い換えれば保育園が高いとも言えるけど。

今までの人は、掃除はイマイチだけど、年配で性格が穏やかでヒメもなついていたのですが、
他の家でも働いているため、毎日来るのは無理。
というわけで泣く泣く辞めてもらい、先週から新しい人が来ています。

今度の人はペルー人。
実は面接のときの印象があまりよくなかったのですが、
月-金曜日、毎日来られる人はなかなかいないので、まずは1ヶ月お試しで働いてもらうことにしました。

今日で3日目。
彼女は日本人宅で働いたことはないので室内では靴を脱ぐことから教えてます。
悪気はないんでしょうが、ヒメに「チニータ」と言っているレベルですから。
和食は教えてませんが、米の炊き方、カスピ海ヨーグルトの作り方などを覚えてもらいました。
余裕ができたらペルー料理を習いたいなと思います。

お掃除、洗濯はちゃんとやってくれています。
といってもラテン人ですから、窓拭いてと言ったら、自分の手の届くところだけ拭いてましたけど。

ただ、性格がラテンというか、余計な一言が多いというか、かわいげがないというか・・・。
遅刻してきて謝らなかったり、ときどき、私のことをバカにしてるのか、悪気がないのかわからない微妙に腹立つことを言うので、
最初は本当にストレスがたまりましたが、日本にだって腹立つ新人社員はいるし、
「そんなこと言うもんじゃないよ」とはっきり注意したらちょっと楽になりました。

余談ですが、スペインでアパートシェアしていたコスタリカ人に少し似てます。
まあまあ気さくなんだけど、一緒にいるとうす~いストレスが貯まる子。
そういう子は国籍に限らずいますが、あまり気にせずにいたら、その子、私の家賃をネコババしようとしました。
私にラテンアメリカ人の先入観を与えた人でもあります。

どうもその子と今のお手伝いさんがかぶって見えてしまいます。

実際、彼女はペルーにいる息子に仕送りしているので、かなり生活を切り詰めている様子。
米が好きらしく、うちのごはんをいつも大量に食べています・・・。
カリフォルニア米、けっこう高いんだけどね。

ま、米食べるのはともかく、自分の安心のために盗難対策だけはしっかりしようと思います。

しかし、ホントのお金持ちは広い家だからいいんでしょうが、
ニセセレブなうちの場合、狭い家でずっと顔をつきあわせているせいか、
家事から開放されたというのに1日終わるとすごい疲労。

そして、肝心のヒメがまだ慣れていないんです。
昼間は私から離れず、お手伝いさんが帰ると機嫌良く一人で遊びます。
前の人は週1回しか来なかったけれど、すぐになついて最後は後追いしていたくらい。
今回の人は嫌いなのかも?もう少し様子を見てみます。

私もせっかくだから一人でお出かけしたいけど、まだヒメを長時間預けるには不安で家にいます。
それに、急に出かけていい状態になるとどこに行ったらいいのかわからない。
ちょっと阿部公房の「砂の家」を思い出しました(全然違うよ!)。




よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふうママ)
2009-07-22 12:00:53
うちのお手伝いさんもご飯を大量に食べます。「今日は多いから、タッパーに入れて冷蔵庫に入れといてくれるだろうな・・・」って勝手に思っていると、全部たいらげています。(あるいは持ち帰ってるのだろうか?)楽なようで、ストレスもたまるの、わかります。最近私はお手伝いさんに息子をみてもらって、家でスペイン語レッスンを受け始めました。そんな短い時間でもすごく心配しちゃいます。。。
返信する
お手伝いネタは腐るほどありますよね~ (エスペランサ)
2009-07-22 12:11:25
私もそろそろお手伝いを変えようか、と思っているところです。完璧な人はいない・・・と思うんですけどね。

私も一緒にいると疲れるので、家にいないようにしています(笑)。というか、私がいると話しかけてきて仕事しないし~。
返信する
あらら (みあも)
2009-07-22 13:25:44
まぁ・・・・。それはなんだか大変そうですね。きっと南米に在住しているほとんどの日本人はお手伝いさんをお願いしてるんでしょうけどいろいろ大変でトラブルも多いんでしょうね。
他の方のブログでもナナ、トラブル何度か読みました。
ヒメちゃんがなつかないのはどうなんでしょう。
子供って本能的直感が優れてるでしょうから
あんまりその人とはあわないのかな?
そんなかんじでは昼間家をあけてその人にお願いするの心配ですよね
上手くいくように願っていますね☆

ところで私のブログにチチャちゃんのブログリンクしてもいいですか?
返信する
Unknown (TOMOKO)
2009-07-22 18:46:20
うちは18年の知り合いで、うちにフルタイムで7年の御手伝いさんいます。。。バケーション代わりにお宅へ送りましょうか。
山でも見せてやってください。高い山ないから好きなんですよねーアルゼンチン人、って日本人にもアンデスほど高い山はないですよね!
バルパライソもいいかも。太平洋見たことないし。
返信する
ふうママさん (チチャ)
2009-07-23 10:07:03
前の人がすごく控えめに食べる人だったので、今回はびっくりです。でも、ふうママさんのところもそうなんですね、ちょっと安心。
何か対策しようかなと考えているうちにいつも翌日になってしまいます。
私も今の人にヒメを預けるのはまだ不安です。
抱き方とかあやし方とかが前の人より雑なのかも。あんまり比べたらかわいそうだけど、これから家に2人きりになると思うとつい神経質になりますね。
ダンナは「まだ日が浅いから、そのうち慣れるんじゃない」と言ってますが、どうなのかな~。私は正直わかりません。
返信する
エスペランサさん (チチャ)
2009-07-23 10:21:03
前の人は寡黙だったからよかったんですけど、
うちの今のお手伝いさんもよくしゃべります!
初日、昼間に雑談してたくせに、夕方、「アイロンして」と頼んだら、ちょっとムっとして「時間足りるかしら」なんて言うので、翌日からは早い時間からあれこれ指図してます。
日本ではお手伝いさん雇った経験がないだけに、本当にネタが尽きませんね。
そうですね、完璧な人はいないですね~。今の人は家事がまあまあできるのですが、今回はヒメの世話メインになるので、う~~~んどうなんだろうといろいろ考えてしまいます。なんとか慣れてくれればいいなと思います。

で、これまた新しい人を雇うとなるとまた一から教えるのが面倒ですよね~。
返信する
TOMOKOさん (チチャ)
2009-07-23 10:36:48
はははは、7年も働いていた方なら、ぜひお願いしたいくらいです(笑)。でもヒメがなついちゃったらアルゼンチンに返したくなくなるかもしれませんよ~。
返信する
みあもさん (チチャ)
2009-07-23 10:40:03
みあもさん、いろいろ準備がお忙しいでしょうにコメントありがとう!
周りでもナナを何回も替えてる人います。やっぱり合う人ってすぐは見つからないものなのかも。
私もね、ヒメがなつかないっていうのがすごくひっかかるの。私も子供って直感で合う合わないってすぐわかる気がして・・・。時間が経っても嫌いな人は嫌いかもしれないとか、まだ日が浅いのに心配しすぎとか今、ごちゃごちゃ考えてます。

リンクぜひお願いします。
私もみあもさんのブログ、ブックマークに入れちゃいますけどいいですか?
「それは困る!」ってときは連絡ください!
返信する
うーん (おくぽにーと)
2009-07-26 23:48:56
こんちは。
夫婦で失礼します。
さて、誰の旦那でしょう?(読者への質問)
日記読む限り、次の人を探したほうがいいような気もします。
とりあえず1ヶ月様子をみるということかな?
返信する
おくぽにーとさん (チチャ)
2009-07-27 11:24:47
ご夫婦でコメントありがとうございます
試用期間は1ヶ月だけど、2週間経ってもヒメが慣れないなら、その時点で辞めてもらおうかなと私は思ってます。ダンナはなんて言うかわからないけれど(相性が合う、合わないで辞めさせるっていうのが腑に落ちない、と言いそう)。
次の人が見つかってからなんて言ってるとずるずるいってしまいそうなので・・・。
返信する

コメントを投稿