日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

回復してきました

2009-07-23 20:49:07 | 子育て 2009-2010年
今日はヒメ、だいぶ調子が良いようです。
検査の結果もインフルエンザは陰性だったのでとりあえず安心。
まだ鼻水は止まりませんが、熱は下がり、朝から機嫌よく遊んでいました。

が、お手伝いさんが着いた途端、また私から離れなくなりました。
慣れないというか「嫌い」な域かもしれない。

普段、女の人にはあんまり人見知りしないんだけどな~。
男の人にはよく人見知りします。ダンナの友達で声が大きくてよくしゃべる人がいるのですが、かなり嫌っています。
ピイちゃんは「そんな人、大人でも嫌いだよ」と言ってましたが・・・。

話がそれましたが、しばらくして少しヒメは落ち着きを取り戻し、
お手伝いさんをおそるおそる観察しています。

何か恐いもの見る感じ。
ま、たしかに態度でかいけど・・・。

目が合ってとりあえず愛想笑い。

最近、ヒメはよくこのようにニカッと愛想笑い?します。
すでに日本人的。

が、お手伝いさんが半径1mに近づいたところで

やっぱり泣きました
この後、またしばらく経ってから抱っこしてもらったら少しの間ですが、おとなしくしていました。ひとまず和解・・・?
ちょっと進歩です。

今回、処方してもらった薬。

左は咳止めシロップ、ABRILAR。ティースプーン半分を1日3回。
右はClarinase。ティースプーン半分を1日2回。

こちらは口にシュッとする薬、inhalador。

2回プッシュを1日4回です。

あとは熱冷ましPANADOLを6~8時間ごとに14滴。

テーブルの上が薬だらけです。



よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いまいち (U子)
2009-07-24 10:19:48
そのナナ危険だね。チチャさんがいないときになんかありそう。別な人いないの?
返信する
家政婦は見た (Nyando)
2009-07-24 10:49:22
お手伝いさん雇うのも大変そうだね。市原悦子なら上手に子守してくれそうだけど…いろいろ探られるか(笑)。

今回のヒメちゃん、かわいそうなんだけどすっごく可愛い!思わず拡大して見ちゃったよ。
返信する
態度のでかいお手伝いさん? (エスペランサ)
2009-07-24 13:56:27
是非写真掲載してくださーい。

とはいえ、お子さんを預けるのだったらよーく注意したほうがいいですよ。いろんな人がいるらしいですから。
返信する
Unknown (miho)
2009-07-24 14:28:43
ヒメちゃん回復してきて良かったね。
それにしても・・・ナナ・・・。ダメかな?
日本人家庭が初めてというのもね~。
ペルー人てチリ人ナナよりよく働くと聞いたけど。違ったのね。
これから仕事で出かけるようになると・・・ちょいと心配。
隠しカメラでも仕掛けとく?
うちが雇ってたナナはいい人だったんだけど紹介できなくてごめんね!
返信する
お手伝いさんについて (ヨシコ)
2009-07-24 22:45:04
以前デルタのラウンジについてコメントした者です。赤ちゃんの風邪がインフルエンザでなくてよかったですね。早く回復しますように。
お手伝いさんを使うのって大変なことが多いんですね。家でも雇っていいと夫に言われたのですが、このようなお話を読むとしり込みしてしまいます。
返信する
U子さん (チチャ)
2009-07-25 02:10:31
家事は覚えも早いし、いいんですが、子供のこととなると、うーーーーん。。かわいがっているようですが、あやし方が私の好みじゃないというか少し乱暴な気がして。まあ神経質になりすぎかもしれないけど、やっぱり不安ですね。
「別に今すぐやめさせようと思わないけど、なにかひっかかる」とダンナに言ったら、「じゃあどうするの。他の候補はいるの。仕事はどうするの」と不機嫌になって会話終了・・・。
お手伝いさん以前にこの程度の会話もまともにできないうちら夫婦の行く末も心配かもしれません(苦笑)。
返信する
Unknown (みあも)
2009-07-25 02:28:00
ヒメちゃん風邪ひいていたのですね。
でもインフルエンザではなくて回復してきてよかったです。
お大事にしてくださいね☆

もちろん、リンクしてもらえるの嬉しいです♪
返信する
Nyandoへ (チチャ)
2009-07-25 02:49:08
ははは、うちは詮索されても何も出てこないからぜひ市原悦子に来て欲しいよ。でも、平和な家だと向こうが退屈するかもね。
それか、猫村さんみたいな人(猫?)がいたら理想だな~。
返信する
エスペランサさん (チチャ)
2009-07-25 02:56:19
ははは、今度機会あったら載せますよ。
自分の仕事にプライドを持っているようで、家事はかなりしっかりやってくれます。だから子供の世話がなければ問題なしの人なんですけどね・・・。妙な貫禄があるから、子供がもう少し大きくて特に男の子だったら気が合いそうな感じです。

ただ、細かいことですけど、私が彼女の言ってることをすぐ理解できないときに、「こんなこともわかんないの?」みたいな顔するのが気になります。さすがに言葉にして言ってくることはありませんが。きっと外人(スペイン語圏以外の国)と働いたことがないからなんでしょうね。

まあヒメも1mmずつくらい慣れてきているようなのでちょっと様子見てみます。

返信する
mihoさんへ (チチャ)
2009-07-25 03:03:12
ナナ、よく働くことは働きます。前の人(チリ人)は時間とお掃除はけっこうルーズだったけど、今の人は遅刻も最初の1回だけで普段は10分前に来るし、家もぴかぴかになりました。日本人の家は初めてだけど、けっこう覚えは早いです。
あとはヒメとの相性(私との相性もかな)がどうかだけです・・・。でもそこが一番重要なんですよね~。

1回、私が出かけるとどうかを見たいと思ってます。ダンナ、ヒメとお手伝いさんが家にいる場合の様子と、ヒメとお手伝いさんだけのとき。隠しカメラはばれそうだから、録音してみようかな~と本気で考えてます。

mihoさんが帰国されたときは私も週1回だけ来てもらえるナナさんを探していて、状況が今と違っていたので、気にしないでくださいね!!!
返信する

コメントを投稿