日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

中耳炎の薬

2012-07-02 17:25:24 | 子育て 2011-2012年
前回の記事で、ヒメが中耳炎の薬を飲もうとしないことを書きましたが、
翌日、アイスクリームを購入し、混ぜてあげてみました。
が、すぐペッと吐き出しました

子供には案外、子供だましは通用しないものですよね。

いつだったか、カアサンがアイロンしていたら、ヒメもやりたい、と言い出したことがありました。
「電源抜いたらいいんじゃないかな」と私が言ったらカアサンが
「でもヒメはそういうのすぐわかるからバレるかも」と。
実際にアイロンを試したヒメ、
「あれ、シワがのびない」とやっぱりバレてしまいました。

私も、ヒメに薬のめ~薬のめ~と説教するのも疲れたし、もうその日はあきらめてほかの薬だけ飲ませました。
翌日、また病院に行き、別の薬を出してもらいました。
ダンナが仕事で家におらず、しかたなくオウジも連れて3人でぞろぞろと行ったので、お医者さんに
「どの人が患者さんですか(笑)」
と言われましたよ。

今回の抗生物質の薬。

以前と同様、粉末で、水に溶かして作るタイプ。
こちらのほうが苦くない。

前の薬と見た目が同じだったため、ヒメは嫌がりましたが、これは別の薬で苦くないことを何度も説明し、
アイスクリームに混ぜ、スプーンに薬とアイスを混ぜたものを載せ、
最初にアイスだけがついた部分をちょっとなめさせたらやっと納得し、飲みました(食べました)・・・。

スプーンに最初に薬を入れ、上からアイスを載せるだけだと、薬部分をなめずにうまいこと上だけ食べようとするので
下にもアイスを敷いて、薬をアイスに挟むようにして食べさせます。

その後、ヒメはグミとチョコレートをごほうびにほしがります。

この薬は7日間、服用しないといけません。
ヒメにとっては毎日、数回もアイスクリームが食べられて、しかも褒められるという楽しい1週間になることでしょう。

親としては中耳炎を治すか、虫歯になるか・・・、ちょっと複雑な思いですけどね。


よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ayaldo)
2012-07-03 23:30:47
ごめん、笑ってはいけないけど笑ってしまった。確かにヒメちゃんにとっては楽しい1週間になるだろうね。うちも週末初アイスあげたら、最初つめたーいって言ってたけど、すぐにあーん!って。子供は美味しいものに正直だね。

それにしてもしわが伸びないっていうヒメちゃんすごい。もうヒメちゃんの年じゃ子供だましは通じないね。。。
返信する
ayaldoちゃん (チチャ)
2012-07-04 13:07:34
も~ほんとにさ~、最初にあの苦い薬を出した先生を恨むよ。最初から今の薬を出してくれてたらこんなに苦労しなかったのに~。ヒメ、勘がいいからね、だませないんだよ。
さっちゃん、とうとうアイスに目覚めちゃったかぁ。 ヒメは2歳当時、アイスにはあまり興味がなくて、食べさせてもほしがらなかったんだけど、いつからか大好きになっちゃったよ。
返信する
Unknown (Nya子)
2012-07-06 05:00:26
本当に幼児に苦い薬を処方するなんて、お医者さん、もう少し考えてほしいよね。
3種類の薬が処方されるなんて、薬代も大変だね。
私が幼いころは中耳炎になると薬は処方されず、毎日耳鼻科に行って耳に薬を塗ってもらったけど、今は製薬会社の利益の為にそんなに薬が処方されるのかな?
返信する
Nya子さん (チチャ)
2012-07-06 07:58:26
最初の薬も、いちおう子供用らしいんですけど、ありえないです。苦すぎます。なので、こないだは違う先生に診てもらいました。
今、入っている保険は、薬も保険が効くんです。そうじゃなかったら・・・すごい出費です。でも、こうやってたくさん薬を出して、お医者さんと製薬会社は協力してるんですよね、きっと。
返信する

コメントを投稿