路進のポタポタ日記

ポタリングその他日常の日記。よろしかったら気軽にコメントしてください。

寒、干、冷え冷え

2009-12-21 22:56:53 | 衣食住

兎に角寒い。スキー場の雪便りが元気になってきた。

寒。畑の水溜めに氷が張った。中のブルーギルは大丈夫か?

この寒さ、乾燥した空気の中で干。

   

   

軒下のカエデはまだ葉を付けている。毎年、これが無くなれば新しい年だ。

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
太陽が足りない (蔵くら)
2009-12-22 05:36:04
路進さんちの日当たりが羨ましい。
拍子きりの大根がなかなか乾燥しません。気なが~に。ところで大根の葉を乾燥してはりますか?使い方教えてください
先人の知恵 (路進)
2009-12-23 16:28:54
蔵くらさん、切干大根初挑戦です。いつまで干せばいいのやら?大根の葉は乾燥させ30日の餅つきの時に使います。石臼や杵に付いた餅を取り除くのです。これがよく取れます。タワシ替りです。
Unknown (budori)
2009-12-23 22:11:11
路進さん、今晩は^^
京都も寒そうですねー。
みごとな寒干大根ですね。路進さん器用なんですねー(笑)
30日は餅つきもやられるんですね。
わが家も父が元気な昔は毎年ついてました。大根の葉が餅を取り除くのに使えるのは初めて知りました。
早いものでもうすぐ今年も終わり。
来年も健康第一で元気に暮らしたいものですね。
Unknown (路進)
2009-12-26 00:02:24
budoriさん、こんばんわ。京都の底冷えも増し年末らしくなってきました。腰痛に耐え餅つきをします。来年こそは腰痛なしで、健康に。

コメントを投稿