路進のポタポタ日記

ポタリングその他日常の日記。よろしかったら気軽にコメントしてください。

スローライフ

2008-11-03 17:57:14 | 農林

2年前に接木した柿の木に今年は実がついた。渋柿に接いだ物も渋柿だが大きな実がなる種類だ。プロに聞いたところ甘柿だと害虫が多いということで渋にした。数えると10個。10日ほど前に試しに1個収穫した。爪楊枝でヘタの部分に数箇所穴を開け、焼酎を塗る。そして密封する。今日恐々食べると・・・旨い。残りも収穫しようと畑に行くと5と2分の1個しかない。熟したものは旨いようでカラスが食べているようだ。2分の1個はその途中の物だ。どうして判断しているのか不思議である。

 

1個だけ皮を剥いて吊るす。ヘタの部分の枝まで取ってしまったのが素人ですね。

その他は焼酎で渋抜きをする。

ついでに少し早いが剪定も済ませる。

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほっこり (蔵くら)
2008-11-03 20:32:50
スローライフってほっこりしますね。
柿の皮むきながら「風も太陽も少しづつ足らんのだわ~」とひとりごち。小さなつるし柿ですがなんとなく毎年の風物詩
返信する
Unknown (はぐれ雲)
2008-11-03 21:40:52
我が家も吊るしてます。
最初のは熟しすぎて落下、腐ってしまいました。
母が買ってきたのはうまくいきそうです。
もっと寒風が吹くといいけど。
返信する
Unknown (路進)
2008-11-03 22:48:07
蔵くらさん、はぐれ雲さんこんばんわ。私の場合、漬物の旨みや、渋柿の渋抜き等先代の方々の知恵に驚き、未だに理解できませんが、とりあえずマネてます。昔の人もきっと失敗の繰り返しで学んだのでしょうね。それこそがスローライフですよね。
返信する
Unknown (pacific-18)
2008-11-13 06:02:24
☆pacific-18です。

先日、会津から柿が送られてきました。。。

箱には2週間は開けないで下さいと書いてありましたが。。。

うちの息子が知らないで明けてしまいました。。。(恐るべし!)

送り主の叔母に御礼の電話を入れると。。。

渋柿なので、渋味を取るために焼酎が掛けられているとのこと。。。

その後のアドバイスで。。。

急いで、泡盛を口に含んで掛けなおし密封しました~☆

2週間後が楽しみです♪
返信する
Unknown (路進)
2008-11-13 21:59:02
pacific-18さん、やはり渋抜きには10日以上必要なんですね。慌てず慌てずスローライフで。
返信する

コメントを投稿