テディちゃとネーさの読書雑記

ぬいぐるみの「テディちゃ」と養い親?「ネーさ」がナビする、新旧の様々な読書雑想と身辺記録です。

もうすぐ横浜で!《水木しげる 魂の漫画展》!

2019-05-25 23:33:10 | ミュゼ
「こんにちわッ、テディちゃでスゥ!
 おめでとうゥ~よこはまッ!」
「がるる!ぐるるがるるる!」(←訳:虎です!記念のY160!)

 こんにちは、ネーさです。
 祝Y160!
 1859年の開港から数えて、
 記念すべき160周年を迎えた2019年の横浜では
 今週末(5月25日と26日)、
 横浜セントラルタウンフェスティバルが開催されています。
 (明日5/26の18:45からはクレイジーケンバンドのライブも!)
 そこで本日は、読書をサボり、
 ヨコハマつながりの展覧会情報を、さあ、どうぞ~♪
 
  


 
      ―― 水木しげる 魂の漫画展 ――



 神奈川県横浜市の そごう美術館にて、
 会期は2019年6月8日~7月7日(会期中無休)、
 時代も世代も超越していまなお愛される漫画家
 水木しげるさん(1922~2015)の画業をあらためて辿る
 大規模な企画展が初夏の横浜を彩ります♫

「みずきィ~せんせいィ!」
「ぐるるがるるる!」(←訳:我らが妖怪画聖!)

  

 水木しげるさん――
 
 本名は武良茂(むら・しげる)さん。

 鳥取県の境港で過ごした少年時代、
 『地獄極楽絵図』を目にして 
 “見えない世界”に惹かれるようになった水木さんは、
 第二次世界大戦が終わり、
 南洋の島から帰還した後、
 本格的な漫画家生活に入ります。

「びんぼうゥだッたけどォ~!」
「がるぐるがっるるる~!」(←訳:毎日大変だったけど~!)
「くッしないィもんッ!」

 鬼太郎くん、悪魔くん、河童の三平くん――
 水木さんの作品の素晴らしさは、
 やがて確実に、日本の隅々にまで
 知れ渡っていったのは
 皆さまも御存知の通り。

 この展覧会では、
 少年期の作品から、
 鬼太郎くんたち人気シリーズの生原稿や原画作品、
 愛用の道具、妖怪ブロンズ像などを展示、
 そして昨年発表された妖怪画3作品が
 ここ横浜会場で初公開されます。
 
  

「いべんとォ、ありまァ~スッ!」
「ぐるるるがる!」(←訳:すごいよコレ!)

 6月16日には
 原口尚子さん(水木さんの長女さんです!)による
 講演《父の日に語る ~ 父 水木しげる ~ 》、

 6月22日には
 作家・京極夏彦さんによる講演
 《水木さんが描いた妖怪文化》が行われます。

 なお、京極さんの特別講演会は
 神奈川大学が会場になっていますので、
 参加したい!という御方は、
 美術館HPで詳細を確認の上、
 チケット購入の手続きをしてくださいね。

「なつやすみィのォ、まえェにィ~!」
「がるるるるぐるる!」(←訳:妖怪世界を堪能だ!)

 アート好きさん、
 漫画好きな方々も、
 ぜひ、ヨコハマへ、おでかけを♫




    では、ここで週末恒例オマケ画像も、じゃん!
   
    『正栄デリシィ』さんの
    《爽やかレモンとチョコのケーキ》は…
    「れもんッ!」
    「ぐるっるる~!」(←訳:甘酸っぱい~!)
    冷やすと美味しさ倍増?なお菓子で、
    リラックス&気分転換しながら、
    どうか皆さま、
    穏やかな休日をお過ごしくださいな♪
    
    
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ~ 災厄の荒野へ ~ | トップ | 夢見の、深みに。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ミュゼ」カテゴリの最新記事