斜視自動車評議会備忘録

実用車4台による12輪生活と気になるクルマの話題を中心に気になることをぼちぼちと

ソナタ売れず・・・ヨン様効果不発・・・

2006年11月29日 | クルマ
【韓国】ヨン様頼みも失敗?現代自が日本で苦戦
こんなニュースを見つけたし、起用当初にも話題にしていたので。。
今度は日本市場に通用するデザインな車だそうです。
個人的には予想通りの結果ですね。(そんなに外れていないよね)

しかし、月20台という販売台数の少なさには驚かされます。(ロータス・エリーゼの方が売れているような・・・)
思わず、「もう日本で売るのは辞めた方が・・・」とアドバイスしたくなるほどです。
「韓国本国のみならず、世界中で好評を得ているのに日本市場だけが不調は伸びていない」と日本市場の特異性や「ヨン様のファンがあまり買わないクラスの車のイメージキャラクターに据えてしまった。」と広告戦略の失敗を原因にするのではなく、商品そのものを振り返っていただきたいのです。
ライバルに挙げた、カムリ、アコード、アテンザに負けない魅力と品質を持ったクルマだったでしょうか・・・
なんかねぇ、「日本だけがおかしいから売れていない。」といっているように聞こえるのですよ。(当方の気のせいかもしれませんが・・・)

韓国車ばかりではありませんが、多くのインポーターが言う、「それを求められるのは日本市場だけです。」という言い訳をしますが、そんな事を言っているから市場を席捲できないのだと思います。
60年代から70年代に北米市場で何故日産(当時はダットサン)は市場に頭角をあらわし、今日に至るまで“ダッツン”として愛されているのか、トヨタ車が何故世界中のどこでも走るようになったのか、そのプロセスをよーく振り返って頂きたいのです。
結果や地位、信頼は一朝一夕で得ることの出来ないものです。
世界中で売れてるものを売るのではなく、日本市場で要求される商品を売らなくては・・・

個人的に絶対に買わない輸入車の条件は次の2点です。
左ハンドル車と右ハンドルでもウインカーレバーが左側になっている車です。(ほとんどかも)
日本の交通事情にマッチせず、日本車から乗り換えるときに違和感を覚えるクルマにはお金を払う事は無いと思っているからです。

補足
栃木県内の国道4号沿いにあるヒュンダイのディーラーが日に日に、中古車ディーラー(経営母体の本業)色が強くなるのも当然ですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パンダ)
2006-11-30 22:29:04
私はあまり韓国車が好きではない、ハッキリ言って嫌いなのですが、それはクルマそのものというより、韓国という国の姿勢自体が気に入らないからです。
韓流ブームも半分はネタ的な扱いになっている部分があると思うし、私と同じように韓国を嫌っている人もいると思います。あっちもに日本を嫌ってるようだしね。
「韓国は好きではないし、国は好きではないけどヒュンダイは別」、という程魅力もあるとは思えません。
結局、今の価格や性能では、日本では韓国のクルマであるというだけで、売れないと思います。
返信する
気にならない存在です (げしょ)
2006-12-01 00:20:44
パンダ様

個人的には韓国車を選ぶ理由が見当たらないし、購入した方には決定理由を聞きたいぐらいです。
新車価格以上に下取り価格も安いだろうし、サービス拠点の少なさや補修部品の供給体制が不明なので、乗り潰すにも不安が残ります。
それ以上にクルマに魅力が無いのも原因です。

私もスポーツの国際大会(特にWBCと2002年のサッカーワールドカップ)での韓国の振る舞いはみっともないところがあり、好意的に見る事は難しくなりました。
返信する

コメントを投稿