斜視自動車評議会備忘録

実用車4台による12輪生活と気になるクルマの話題を中心に気になることをぼちぼちと

今後のモデルチェンジに多くみられるであろう対応

2011年10月31日 | クルマ
モデルチェンジは、フルでもマイナーでもどちらでも構いません。
その対応とは、中央席へのヘッドレストと三点式シートベルトの装着です。

本当は、ラクティスのマイナーチェンジに合わせて話題にしようかと思っていたのですが、ラウムの生産中止に気が付いて、そっちが気になってしまったので、なんとなくタイミングを逃してしまった感があった頃に、おあつらえむけな車がマイナーチェンジとモデル追加があったので、改めて冒頭の事について話題にしてみます。

フリードとフリードスパイクにハイブリッドが追加されました。
それに合わせて、通常モデルもマイナーチェンジが実施されまして。。

これにより、冒頭にも書いたデビュー時から気になっていた点が解消されました。
まぁ本来あるべき姿になっただけのような気がするので、あまり褒められた事ではないのかもしれませんが。

これは、フリードに限らずオデッセイもラクティスも同様でした。

義務化の猶予期間切れ前に対応するのはまだ良心的な気がします。

売れる車にこそ、ひと足先の対応が印象がいいですよね。

でも、日産のミニバンナンバーワン、モデル末期なトヨタのセダン、10年目を迎えるトヨタの牙城を崩したホンダのコンパクトは、どうした?

後方視認性が低下するのであれば、使用しない時は外しておくというのも使い方のひとつです。

中央席の三点式シートベルトとヘッドレストに関して、「装備で望まれる方はいないですし、ついていても後ろに人を載せていない時は邪魔になるだけですよ。それにそんなものを拘って走り味や高級感を不意にしてもしょうがないでしょう。下取りで有利になる事は絶対にありませんよ。」と、父親のエスティマ購入時に見に行った時にこう言い放ったセールスさんに、ミニバンナンバーワンに装備されたら会いに行こうかな。

新聞公告のスタッフ紹介をみるかぎり、まだ在籍されているようなので。。

補足
このマイナーチェンジで、詰め込み感満載な8人乗り仕様がカタログ落ちしてしまいました。


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