これは以前当方が乗っていた、1994年式マツダファミリアバン1.7D DXのお話です。
当方が2年半ほど乗った後に大学生に譲り、現在はこの大学生のサークルの後輩が乗っております。
車体価格3万円ぐらいの予算で、半年は車検の残っている下駄として車屋さんから譲ってもらった車です。
車両価格は手付金2千円、契約時に1万円、消費税相当額の1千円は値引いてもらった、1万2千円です。
購入価格からも想像できますように、当方の購入時点でも限りなく廃車体みたいなコンディションでした。
以前のエントリーにも書いた事がありますが…
修復歴ありの走行距離不明車です。(記録簿紛失とメーター交換・改ざん有り)
NOX・PM不適合で、PM低減装置も付いていないので、登録だけではなく乗り入れにもかなりの地域制限がある。
ただ、80km/hぐらいまでならハンドルはそんなに振れずに走る、バッテリーは新しいものが付いている、エアコンOK、ガラス・レンズ類に割れやヒビなしと1万円台の車としては 極上の部類だと思います。
普通の方なら手を出さないでしょうし、当方も5万円だったら高いと思う個体です。
購入し乗り始めてからは、解体部品や乗用グレードの部品を使って少しだけお色直しをしました。(総額6万円前後かな?)
車検が来たら捨てる予定でしたが、何故か自分名義で車検を3回も通してしまいました。
その後、オモステのマニュアル車に乗りたいという学生に譲りました。
さらに、その学生のサークルの後輩にスノボに行くのに便利で車中泊可能な格安4WD車ということで引き取られて行きました。
現オーナーさんは、ファミリアバンのエアコンが壊れたので、親御さんにお金を借りて直そうとしたら。。
親御さんが資金提供するので、25万円の補助金と同額の自己資金を用意して新車を買いなさいと言われてしまったそうです。
ようやく25万円を貯めることが出来たので、無事新車の契約に至ったそうです。
何故か、現オーナーからファミリアを潰して25万円にすることの確認が有りました。
当方は何か言う立場にはないけど、「素敵な車に買い替える資金が出来たなら遠慮なく差し出せ。ただ、何を買ったのかは教えてね。」と背中を押しておきました。
彼が購入することになったのは、まずスノボ向きな4WD車で、車中泊可能なステーションワゴンからミニバン。。
大学の通学にも利用可能な燃費で、最も安い車を条件にして決めたそうです。
彼のお父様の巧みな交渉術の甲斐もあって、スバル・エクシーガ2.0iS-styleAWDの契約に至ったそうです。
当方は彼の条件を聞いたときに勝手に、マツダ・プレマシーにだと思ったので、エクシーガになったのは意外でしたが…
最終的には、かなり安かったらしいよ!
選択したオプションは、コンソールボックス込みのベースキットのみという潔い買い方になったみたいです。
彼の現在の趣味と地方都市にある大学への通学手段やちょっとした移動の足ととして大活躍することは間違いない事でしょう。
補足
一方、ファミリアバンを直接譲った方の学生は…
親から、「妹も運転できるようにオートマチック車に買い替えなさい。」という指令が出たため、パートナー4WDの5MTからパートナーエキスパート1.8VX-Gアテーサ(アベニールボディのヤツ)に乗り換えたようです。(知る人ぞ知る、500kg積みに合わせて締め上げられたマルチリンクなリアサスがウリな至高の4WDライトバン。)
5年落ち10万kmの個体を約30万円で入手したとか。年式と値段、ルーフレール付きの乗用車っぽい外観だけを見せて親を騙して3台目の4ナンバー乗用車です。
順調に少しズレた車選びをしているようです。
当方が2年半ほど乗った後に大学生に譲り、現在はこの大学生のサークルの後輩が乗っております。
車体価格3万円ぐらいの予算で、半年は車検の残っている下駄として車屋さんから譲ってもらった車です。
車両価格は手付金2千円、契約時に1万円、消費税相当額の1千円は値引いてもらった、1万2千円です。
購入価格からも想像できますように、当方の購入時点でも限りなく廃車体みたいなコンディションでした。
以前のエントリーにも書いた事がありますが…
修復歴ありの走行距離不明車です。(記録簿紛失とメーター交換・改ざん有り)
NOX・PM不適合で、PM低減装置も付いていないので、登録だけではなく乗り入れにもかなりの地域制限がある。
ただ、80km/hぐらいまでならハンドルはそんなに振れずに走る、バッテリーは新しいものが付いている、エアコンOK、ガラス・レンズ類に割れやヒビなしと1万円台の車としては 極上の部類だと思います。
普通の方なら手を出さないでしょうし、当方も5万円だったら高いと思う個体です。
購入し乗り始めてからは、解体部品や乗用グレードの部品を使って少しだけお色直しをしました。(総額6万円前後かな?)
車検が来たら捨てる予定でしたが、何故か自分名義で車検を3回も通してしまいました。
その後、オモステのマニュアル車に乗りたいという学生に譲りました。
さらに、その学生のサークルの後輩にスノボに行くのに便利で車中泊可能な格安4WD車ということで引き取られて行きました。
現オーナーさんは、ファミリアバンのエアコンが壊れたので、親御さんにお金を借りて直そうとしたら。。
親御さんが資金提供するので、25万円の補助金と同額の自己資金を用意して新車を買いなさいと言われてしまったそうです。
ようやく25万円を貯めることが出来たので、無事新車の契約に至ったそうです。
何故か、現オーナーからファミリアを潰して25万円にすることの確認が有りました。
当方は何か言う立場にはないけど、「素敵な車に買い替える資金が出来たなら遠慮なく差し出せ。ただ、何を買ったのかは教えてね。」と背中を押しておきました。
彼が購入することになったのは、まずスノボ向きな4WD車で、車中泊可能なステーションワゴンからミニバン。。
大学の通学にも利用可能な燃費で、最も安い車を条件にして決めたそうです。
彼のお父様の巧みな交渉術の甲斐もあって、スバル・エクシーガ2.0iS-styleAWDの契約に至ったそうです。
当方は彼の条件を聞いたときに勝手に、マツダ・プレマシーにだと思ったので、エクシーガになったのは意外でしたが…
最終的には、かなり安かったらしいよ!
選択したオプションは、コンソールボックス込みのベースキットのみという潔い買い方になったみたいです。
彼の現在の趣味と地方都市にある大学への通学手段やちょっとした移動の足ととして大活躍することは間違いない事でしょう。
補足
一方、ファミリアバンを直接譲った方の学生は…
親から、「妹も運転できるようにオートマチック車に買い替えなさい。」という指令が出たため、パートナー4WDの5MTから
5年落ち10万kmの個体を約30万円で入手したとか。年式と値段、ルーフレール付きの乗用車っぽい外観だけを見せて親を騙して3台目の4ナンバー乗用車です。
順調に少しズレた車選びをしているようです。
(正)ADエキスパート
だと思うのですが(爆)。
ご指摘の通りです。
コッソリ訂正させていただきました。