斜視自動車評議会備忘録

実用車4台による12輪生活と気になるクルマの話題を中心に気になることをぼちぼちと

エコカー補助金再延長?

2010年07月14日 | クルマ
その理由は…

経済産業大臣のが会見で、「経済の実態をよく見て(判断する)」。。

なんじゃその理由は。

日本自動車工業会の会長が、6月には「延長を求めない。」と言っていたような気もしますが、その舌が乾かないうちに、「円高を理由に延長を要請する。」だってさ。

これは、国側が「経済状況を見て再延長を判断する。」と工業会側が「国も提案しているし、円高もあるし、断るのもなんだから受けちゃおっかな?」という出来レースをやる前振りです。

細かくはこの辺の記事を読んでください。
エコカー補助金延長可能性も 直嶋経産相 産経新聞 2010/07/13 19:32更新

当初導入した表向きな理由としては、「環境負荷の低い車の普及促進と内需拡大」あたり が目論みだったような。

全然信用していませんでしたが。。

結局は政界と癒着した業界保護なんですよ。。

下駄ばきエコカーや輸入車特例を認めたあたりから、隠さなくなった感が強いしね。

やっぱり、3月末で打ち切っておくべきだった!
最悪、延長するにしたとしても、3月末日までに契約を完了し、納車待ちの方にするべきだったのでしょうね。

個人的な事情ですが、所有車が以下の条件が揃った年度明けからの方が営業攻勢が酷いんですよね。

「期間終了が迫った補助金×夏ボーナスシーズン×23年目の車検切れ間近」

という三重苦で、悲惨な目にあっているというのに。。

最低限のラインとして、家電エコポイント終了の12月末まで延びれば…
初代プリウスの最初期型も、ついに環境負荷の高い旧式の車の枠に入り、25万円のタネ車にすることが出来るようになるのか。。

エコカー補助金や減税が終了すると、かつてのトラックを始めとした、商用車Nox・PM法特需の後のような状態になると思います。いや、なって欲しい。。潜在需要の青田買いをして食い潰した訳だからなるべきだ。

これからこの補助制度を活用して新車に代替される方は…
新規に対象になった、ギリギリ車齢13年の車のオーナー様なのではないでしょうか?

いまさら20年以上落ちの車に乗っている方にアプローチをかけても、資源の無駄、営業に使ったエネルギーの無駄でしかないんですよ。
童話の「北風と太陽」の北風よりも愚かな行為なんですよ。本人たちは太陽のつ盛で北風を吹いているから性質が悪いんですけど。。

割増しの自動車税を払い、ばら撒かれている補助金を断って乗り続けるのですから、そっとしておいてください。

程度の低い営業だと、燃費の話題だけならまだしも、「現在の車はHID式ヘッドライト…、カーナビゲーションも安くて高性能になっていますし…」なんていうアピールをしてくるし。。
その程度のものなら、コロナには付けたから、車を入れ替える理由にはなりません。燃費も14km/Lぐらいですし。。

補足
個人的な見解です。
今回の補助金を当て込んだコロナ狙いで営業に来たところからは、車を買いたくないですね。
金のなる木を探し回って、見つけたら片っ端でしょ。
節操がないというだけでなく、人の金を当て込んで営業しているし。。
担当ごとの営業エリアっていうのがどうなっているのか知りたくもありませんが、同じディーラーから何人も来たところもあるし。。