なちゅらる Hi !

かっぱの心をうるおす、山・川・岩・海などの小さな自然。主に北海道の話。

春の栄養

2008-04-20 | 身近な自然
土曜日、なっちゃんを連れて山菜巡りをした。
朝から、午後まであちこち回った。

日差しが心地よい。


アイヌネギ発見。並んでいる丸い葉は、ヤチブキですね。


ヤチブキの花。

ネギは、餃子に入れて、ヤチブキは酢味噌でいただいた。
丁度その夜、何かの番組で「山菜の苦味は○○といい、春のエネルギーの表れです。」などという話をしていた。

今年は春の進みが速いですねえ。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カッパ父さん)
2008-04-20 20:46:42
北海道も春の装いですね。

やっぱり環境がよさそうでうらやましいです。
天然の恵み、大阪では考えられないです・・・
返信する
Unknown (かっぱ)
2008-04-20 22:10:55
大阪にも住んでいましたので分かります。でもぼくが子供のころは、川でカニ取ったり、ワラビ探しに行ったりしましたね。
ちなみに、そちらとは距離感がぜんぜん違うのですが、この日は、車で100キロぐらいは移動してますよ。でもほとんど札幌市内!
返信する
Unknown (ちゅらさん)
2008-04-21 23:57:24
春の装い・・・。自然はいいなぁ~。和みます。
久しく、草花を見たり、空を見上げてませんでした。少しは、心に余裕を持とう!!(これ、私の独り事)
返信する
Unknown (かっぱ)
2008-04-22 06:30:32
桜が咲きますよ。
返信する

コメントを投稿